pharmacist's record

日々の業務の向上のため、薬や病気について学んだことを記録します。細心の注意を払っていますが、古い情報が混ざっていたり、記載内容に誤りがある、論文の批判的吟味が不十分であるといった至らない点があるかもしれません。提供する情報に関しましては、一切の責任を負うことができませんので、予めご了承ください。また、無断転載はご遠慮ください。

音楽の話 The Velvet Underground - Candy Says

youtu.be
これを見たことがない人はいないんじゃないかってくらい有名なアンディ・ウォーホルAndy Warhol)のバナナ!
このヴェルヴェット・アンダーグラウンドの1stは当時はぜんぜん売れなかったらしい汗
今となっては圧倒的な名盤として語り継がれてるので、”時代を先取りしすぎてて評価されなかったバンド”ナンバーワンの称号はヴェルヴェット・アンダーグラウンドのもの!
(自分が生まれてないころの話なのでよく知りませんが…。)

なにはともあれ、王道から少し距離を置いた路線のバンドの元を辿っていくと、たいていヴェルヴェット・アンダーグラウンドに辿りつくっていう印象があります。レフトフィールド(※)の原点って感じ。音楽フェス「オール・トゥモローズ・パーティーズ」はヴェルヴェット・アンダーグラウンドの曲名を引用したもので、いかにリスペクトされてるかがわかります。

※「主流から離れた」みたいな意味で音楽界隈でちらほら使われる言い回し。ダンスミュージックでよく使われるワードかも

さて、そんなヴェルヴェット・アンダーグラウンドですが、個人的には3rdが好きです。
暴力的なギターノイズ推しの曲だけではなく、とてつもなく美しい曲をたくさんつくってます。

youtu.be
名曲「Pale Blue Eyes」
すばらしい涙

youtu.be
「Candy Says」
ボロ泣き案件

いつか再結成してもらってリアルタイムで味わいたかったのですが、Voのルー・リードLou Reed)は2013年に亡くなってしまいました。
フジロックとかに出てくれたら最高だったのになぁ~…

なんか、しんみりしちゃいましたので、これで締めましょう!
youtu.be
「静」→「動」のダイナミズムがすごすぎる!
50年以上前の音とは思えない!
のちにモグワイとかが体現した静と動の対比で生み出す世界観をこんな昔につくりあげていたとは!
こんな凶暴な曲を生み出しつつ、美しい曲もつくるところがルー・リードのすごいところですね