pharmacist's record

日々の業務の向上のため、薬や病気について学んだことを記録します。細心の注意を払っていますが、古い情報が混ざっていたり、記載内容に誤りがある、論文の批判的吟味が不十分であるといった至らない点があるかもしれません。提供する情報に関しましては、一切の責任を負うことができませんので、予めご了承ください。また、無断転載はご遠慮ください。

音楽の話をしよう Belle and Sebastian - "A Bit of Previous"

youtu.be
はい、きました
2022年、Belle and Sebastian(ベルアンドセバスチャンa.k.a.ベルセバ)の新作が素晴らしい!
これ、聴いてよ。このギターワーク。

そう!スミス(the Smiths)時代のジョニー・マーみたいでしょ。

音楽の話をしよう The Smiths - Some Girls Are Bigger Than Others - pharmacist's record
↑スミスについてはこちら

これ、海外のみんなも同感だったみたいで、YouTubeのコメント欄で「ジョニー・マーみたい!」ってにぎわってて…
みんなジョニー・マーを求めているんですね。
世界中の”マー難民”が美しいギターワークを求めているんや!

ベルセバのこの新作は”マー難民”の心を射止める良作だなと思います。
テクノ・ハウスへ傾倒した自分には最近のベルセバはあまり刺さらなかったんですが、これはグサッときました。射抜かれましたわ

コロナウイルスとかいうク○野郎(自主規制)のせいで、閉塞感と絶望感しかない生活に溺れてる人はたくさんいると思いますが、こういう本当に美しい音楽を聴いて少しでも癒されてほしいですね。

最後にいくつかベルセバの初期の名作を貼っておきます!
youtu.be
youtu.be
youtu.be

youtu.be
youtu.be

初期のベルセバはジャケットがいい!
この双子の正体はあのMumのメンバーなんですよね~

youtu.be
Múm - Green Grass Of Tunnel
これも最高の名曲!