pharmacist's record

日々の業務の向上のため、薬や病気について学んだことを記録します。細心の注意を払っていますが、古い情報が混ざっていたり、記載内容に誤りがある、論文の批判的吟味が不十分であるといった至らない点があるかもしれません。提供する情報に関しましては、一切の責任を負うことができませんので、予めご了承ください。また、無断転載はご遠慮ください。

音楽の話をしよう mogwai - Take Me Somewhere Nice

2021-03-26
さて、何の日でしょうか。
ちまたではゲーム(?)の新発売かなんかでもちきりらしいですが、Floating Pointsとpharoah sandersのコラボ作品が発表された日です。
自分は聴けてないので、ネタバレ禁止…、後日じっくり聴くということで。


今回は、知る人ぞ知る名曲を。
mogwai - Take Me Somewhere Nice
youtu.be

なにを隠そう、先日これを聴いてボロ泣きしました。

モグワイと言えば静と動のダイナミズム、泣く子も黙る轟音フィードバックギターノイズが有名ですが、しれっとこういう曲を出してんですよね。
すばらしい一品です。
モグワイなんて知らんわって人も、この曲は好き!みたいな人もいるっぽいですよ。

最近あまり聴いてないんですが、1st~4thくらいまではアホみたいに聴きまくっていました。
モグワイのギターノイズはライブだと耳がぶっこわれるほどの轟音なのに、どことなく静謐なんですよね。ほんと不思議
モグワイを一言で表すなら「美しい轟音」でしょう。その轟音に飲み込まれると静けさがやってきます。
youtu.be