pharmacist's record

日々の業務の向上のため、薬や病気について学んだことを記録します。細心の注意を払っていますが、古い情報が混ざっていたり、記載内容に誤りがある、論文の批判的吟味が不十分であるといった至らない点があるかもしれません。提供する情報に関しましては、一切の責任を負うことができませんので、予めご了承ください。また、無断転載はご遠慮ください。

書籍「医薬品情報のトリセツ」の紹介 byねこ薬剤師





本ブログの読者さまであればご存知かと思うが、彼らは「ねこ薬局」に勤務するねこ薬剤師である。書籍を見つけたのが新人の”みに丸”、アメリカの卒業式にでてくるような帽子をかぶっているのが彼の上司である薬局長の”はかせ”(a.k.a.ボス)、そしてねこ薬局のオーナーがブログ主という設定である(今回はオーナーは登場しないのでイラストは割愛)。


”怠け者”であることは紛れもない事実だが、休日返上でがんばったのもまた事実。これは涙なしでは語れない。

ややこしい統計の話など、読むのがつらくなるようなことのないように、少しでもわかりやすく、そして願わくばニヤリと笑えるような解説を心がけたが、ページ数の都合でおふざけネタは割愛した部分もある。




EBM⇔NBMという対立構造はちょっとした誤解であり、本来のEBMはナラティブも内包されるものと筆者は考えている




ちなみに筆者が好きなのは「バーモンドカレー中辛」である。


最後に店員さんに今までありがとうと伝えたかったが、コロナ禍で行けずじまいである。
店員さんの耳に届くかわからないが、ここで感謝の言葉を述べておきたい(by 牛タンとせせりとエリンギのオトコ ←店員さんがこれを見れば、アイツか!と気づくはずである)




賢くなりたいと嘆きながら原稿を書いていた。賢ければ2年もかかることなく本書を書き終えたはずである。


知ってた。

アホ面のねこには言われたくないものである。


本書では参考文献などのURLを多数記載しているが、どうしても読者の方々に開いてほしいURLについては、QRコードをつけてほしいと出版社さんにお願いした。
校正期間中にURLが変更になっているものもあって、地味に苦労した。発売後に変更になるおそれもあるが、それはググっていただくしかない涙

調べ方は人それぞれなので、ご参考まで
腎機能低下例の用量、妊婦・授乳婦、小児用量、副作用、相互作用のほか、適応外使用の保険適否、薬の味、一包化の可否、保管方法などについて取り上げている。

これらはフィクションだが、ここで出てくる検索ワードは実際に筆者が打ち込んだワードである。

本書は、おくすり情報の宝庫ではなく、宝の地図を目指した(つもりです)。

焼肉は正義 ~fin~


さて、ねこ薬剤師たちによる紹介はここまで。
本日、現物が自宅に届きました。



アマゾンで購入すると3/25~27あたりに到着するようです!