pharmacist's record

日々の業務の向上のため、薬や病気について学んだことを記録します。細心の注意を払っていますが、古い情報が混ざっていたり、記載内容に誤りがある、論文の批判的吟味が不十分であるといった至らない点があるかもしれません。提供する情報に関しましては、一切の責任を負うことができませんので、予めご了承ください。また、無断転載はご遠慮ください。

2020-02-24から1日間の記事一覧

COVID-19と免疫抑制薬  日本リウマチ学会の提言(2020年2月22日)

ひきつづきCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)についてです。https://www.ryumachi-jp.com/information/medical/covid-19/日本リウマチ学会のステートメントがでました。 (2020年2月22日現在)患者さんから『免疫抑制薬をどのようにしたら良いか』という…

新型コロナウイルスは人工ウイルスではない Lancet2020

いろいろと作業がひと段落してしまい、連休やることがなかったので洋画を見ました。 米国のリーマンショックを描いた映画なんですけど、大きなお金を動かす投資家たちが、「はじめまして」と挨拶するときに握手をしているのを見て、ふと思いました。米国CDC…