pharmacist's record

日々の業務の向上のため、薬や病気について学んだことを記録します。細心の注意を払っていますが、古い情報が混ざっていたり、記載内容に誤りがある、論文の批判的吟味が不十分であるといった至らない点があるかもしれません。提供する情報に関しましては、一切の責任を負うことができませんので、予めご了承ください。また、無断転載はご遠慮ください。

第1回チキチキ「この1杯に命をかけろ!」オススメお酒ランキング~~!!!

突然ですが、みんな大好きアルコール!
ご時勢的に難しくなってしまいましたが、友達と飲むお酒は最高ですよね。
(といっても自分はクソザコ陰キャ&コミュ障でトークが苦手なので、大勢で居酒屋で飲み会したりするのは敬遠しちゃうけど)

そこで独断と偏見でアルコールチャートを作成しました!


第1位 コカレロ
 

オフィシャル

COCALERO(コカレロ)コカの葉とハーブを使用したプレミアムリキュール

ショット飲みたいけど、テキーラは不味いし、イエガーはクセがある…
そんな方にはこちら!
コカレロをショットで飲みましょう!
テキーラほどのパンチはないですが(テキーラ40度、コカレロ29度)、甘くて飲みやすいのでオススメ。
この味、自分は好きなんですけど、テキーラ好きの友達はコカレロ苦手って言ってたので、合わない人もいるかも。

友達と乾杯するときはやっぱりショットのほうがアガりますが、ショット飲みたいけどお酒があまり強くなかったり、潰れないように気をつけたい女の子にはコカレロをエナジードリンクで割るコカボムにするとよいでしょう。

コカレロ専用のボムグラスも販売されているようです。


第2位 カミカゼ
こちらはカクテルなので、ウィキペディアを張っておきます。
ja.wikipedia.org

その名のとおり、特攻隊を彷彿とさせるヤバいやつ。
カクテルというと甘いイメージがありますが、ウォッカコアントロー、ライムでシェイクして氷でキンキンに冷やして飲むカミカゼは甘さ控えめで切れ味が鋭い味です。ウォッカの割合が多いのでショットに匹敵する度数になりますが、ウイスキーテキーラに比べれば飲みやすい味だと思います。

特攻したい気分のときに飲みましょう。
ただし、飲みすぎ注意。マジで注意。
あと、バーカンが混んでるときにこれを頼むと、流れが詰まるのでちょっと申し訳ねぇ気分になります。混んでるときは簡単につくれるお酒を注文したいですね。


第3位 ウォッカトニック
チェイサー界の絶対王者!(私見
なんだかんだで自分が一番消費量が多いアルコールはこれだと思います。
なんたらトニックっていうと、ジントニックが有名ですが、実はウォッカトニックのほうがジンよりもクセがなくて飲みやすいです。
たしかウォッカって無味無臭なんですよね。

ショットばかり飲むと水分補給がやばいのでチェイサーとしてウォッカトニックは最適だと思います。
またショットと違ってグラスでちびちび飲むことになるので、グラス片手に踊りたいときにもオススメです。
グラス片手に踊ってると、知らん人と気軽に乾杯できますからね~。
ほかのお酒でもいいじゃないか!と思うかもしれませんが、最前線のスピーカー前付近は混雑するので、お酒をこぼしてしまうリスクがあります。例えば後述するテキーラサンライズとかこぼして服にかかると悲惨なことになるので被害が少ないウォッカトニックが最適なのです!(私見


第4位 テキーラ

アルコール界の帝王!
さあ今夜は飛ばすぞ!っていうときの初手はテキーラでしょう。
「とりあえずビール」っていうのが居酒屋の定番かもしれませんが、クラブでは「とりあえずテキーラ」です(私見)。
ただ、味は不味いです。「まず~!!」って言いながら飲み干すのが正解じゃないでしょうか。

余談ですが、テキーラっていうと、ショットをダンッて叩いてから飲むんでしょ?としばしば言われるんですが…。
それってどこの世界の話なんです???
クラブ(主にハウス・テクノ箱)でいろんな人たちとテキーラで乾杯してきましたが、そんな飲み方を目撃したことは一度もないです。外国人もそんな飲み方してなかったと思います。
グッと飲み干して、レモンかじって終了でしょう。
チャラめのナンパ箱や、おしゃれなバーとかで飲んだことはないので、そういう世界もあるんですかねぇ~。


第5位 モヒート
ja.wikipedia.org
ミントの葉がトレードマークのモヒートはめっちゃ好きなカクテルです!
でも、置いてないって断られることもあるので、自分にとってはレアアイテム(涙)
ミントのせいかひんやりする感じがして、夏場に飲みたいお酒ですね。
夏フェスにはぜひともラインナップしてほしいです。


第6位 スミノフアイス

個人的には”味”はナンバーワンです。
めちゃくちゃ飲みやすい。
初期はクラブにしか置いてなかった記憶があるのですが、最近はむしろクラブには置いてなくて、コンビニで売ってる印象。
家飲みするときは、スミノフアイスで決まり!


第7位 レッドブルウォッカ
レッドブルは有名なエナジードリンクですね。
作り方は簡単。
ウォッカレッドブルで割るだけです。
エナジー補給しつつアルコールもぶちこむという、この無敵のタッグはガチ踊りする人たちの燃料として大活躍!
ただし、お酒につられてレッドブルを飲みすぎてしまわないように注意してください。
自分はレッドブルウォッカは1日1杯までにしています。


第8位 イエガーマイスター

テキーラが豪腕の直球だとすれば、イエガーは変化球でしょうか。
ハーブ由来の独特の味はめちゃくちゃクセがあり、その液体の色は妖しげなダークレッド!
友達は「薬草みたい」って表現してました。
クラブによっては、ショットグラスではなく、試験管で提供されます。
試験管ショットってなんやねん!て方に画像をお見せしたいんですが貼ってよさそうなオフィシャルの画像が見当たらず…



これでわかりますかね。こんな感じで試験管に暗褐色の液体が並ぶと異様な感じがしますね。
あと、泥酔してからこれを飲むのはちょっと危険です。
なぜなら、服にこぼすとめっちゃシミになるから!!(経験者談)


第9位 テキーラサンライズ
ja.wikipedia.org
レシピは↑こちら
テキーラウォッカと違ってクセがありますが、オレンジジュースとグレナデンシロップで中和されて飲みやすくなってます。
最近はクラブにシロップが置いてないこともあり、単にテキーラをオレンジジュースで割るっていう飲み方もあるんですが、シロップがないとテキーラのクセが残る印象があります。シロップが置いてないのであれば、ウォッカをオレンジジュースで割るスクリュードライバーのほうが飲みやすいと思います。

若いころはチェイサーとして、よく飲んでましたが、おなか周りが気になる歳になってからは、オレンジジュースベースの甘い酒はあまり飲まなくなりましたね。燃料切れかな?ってときには、どうせならレッドブルをぶちこみたいって感じ。


第10位 氷結

コスパ最強といえばこれ!
家飲みするなら、安上がりのチューハイが無難じゃないでしょうか(お金に余裕があるときは前述のスミノフアイスで!)
いろんな味がありますが、なんだかんだで自分はレモンかグレープフルーツですかね。 
カロリーが気になるのであれば、無糖を買いましょう~。


次点 ベイリーズミルク

もう何年も飲んでないので、どんな味だったかもうろ覚えなのですが、ベイリーズミルクもめっちゃおいしいです。個人的にはスミノフアイスと双璧をなすおいしさかなと。
ミルク系のリキュールというとカルアミルクが有名かと思いますが、ベイリーズミルクのほうがまろやかなんですよね。ミルク系のカクテルが好きな女の子とか、カルアミルクじゃなくてベイリーズミルクをオススメしたい!
自分でつくったことはないですが、おそらく上記のベイリーズミルクを牛乳で割ればOKかと思います(ちゃんと調べてないので試したい人はググってください~)。
あまり”お酒感”がないので、自分はすっかり飲まなくなっちゃいましたが、ひさびさに飲みたくなっちゃいましたね。


次点 ピナコラーダ

これもしばらく飲んでないのですが、一時期ハマってました。
中身をよく知らないので、あらためてウィキってみると…
ja.wikipedia.org
ふむ…。パイナップル、ココナッツミルク…
なんかトロピカルな感じですね。
夏のビーチとかプールとかで飲んだらおいしさ倍増かもしれません。自分みたいな陰キャには真夏のビーチで水着で遊ぶ…みたいなリア充の世界には縁がないですが、昔、幕張のビーチでやっていたBIG BEACH FESTIVALみたいなロケーションで飲むのもいいと思います!(←こういうフェスも復活してほしい)


さて、個人的に好きなお酒を挙げてみましたが、かなり偏ってますよね。
自分はビールもワインも日本酒も焼酎も飲みません。

偉そうにお酒について語りましたが、自分は究極の味オンチです。
クラブではお酒を一口もらう(コロナ前)みたいな回し飲みがよくありました。
「これ飲む~?」って一口もらったら、普段自分が飲まない味だったんですよね。
この味は日本酒かな~と思って、
「日本酒?」って聞いたら
「ワインだよ~笑」って言われました。

日本酒とワインの味の違いさえわからないクソザコ味覚のにんげんによるアルコールチャートにどんな需要があるのかわかりませんが、コロナがあけて、好き放題飲めるときがきたらぜひとも参考にしてみてください。