pharmacist's record

日々の業務の向上のため、薬や病気について学んだことを記録します。細心の注意を払っていますが、古い情報が混ざっていたり、記載内容に誤りがある、論文の批判的吟味が不十分であるといった至らない点があるかもしれません。提供する情報に関しましては、一切の責任を負うことができませんので、予めご了承ください。また、無断転載はご遠慮ください。

2021年度 第3次ダイエット計画 中間報告

お腹周りのボリュームがヤバすぎるという事態に陥り、重い腰をあげてダイエットしようと思いました。

もともと痩せ型(貧相ともいう)のためか、太るとぜんぶお腹につくので、かなり目立つんですよね。

 

2〜3ヶ月でベルトが3つ移動し(もう一息で4つ目へ)、履けないから捨てようと思っていたズボンが履けるようになり、普段お世辞を言わない事務さんからフォルムが変わったと言われたので、ガチで痩せたんだとと思います。

途中経過ヨシ!

 

さて、ダイエット中の同士のために、何をしたのか記しておきましょう。

特別なことは何もしてませんが…

 

【初期】

バカ食いからの脱却が必須なので、とにかく食事を質素にしました。

脂っこいものとかお菓子とかは禁止。

低カロリーのものを中心にして、お腹が空いたら、たまごスープとかでごまかしたり。

でもある程度はタンパクもとらないといけない気がしたので魚とかは食べてました。

 

この頃に役に立ったのが、低カロリーの麺類ですね。糖質が少ないとかなんとか…。名称は忘れましたがコンビニで売ってます。

 

筋トレも開始。

腕立てとか普通のやつ。

重要なのは腹筋ですね。これはもう断固「腹筋ローラー」です。これがダントツでオススメ。お腹を絞りたいならこれ一択。

汗をかかずに痩せたいので有酸素運動はしませんでした。

なぜかパンチングボールみたいなのがあるので、それを「うわぁぁああ!」と打ったりもしますが、習ったことないのでよくわからず。ただ、これはこれで腕立てとかとは違うところが筋肉痛になったりするので脇腹あたりにキテるのかも。

 

【中期】

お腹のボリュームが減ってきたので、肉類を増やしました。筋肉つかないので。

この頃には胃袋が萎んだのか、そこそこ食べればお腹がいっぱいになるように。

ここからはバランスに気をつけながら、ひたすら総カロリー重視ですね。体重なんて結局はカロリーの差し引きだと思うので、1日あたりのカロリーを意識してます。でも夜(夜食)は食べないようにしました。お腹が空いたらスープ系ですね。

 

筋トレはぼちぼち継続

しかし、体質なのか筋肉はあまりつきません…

 

【最近】

ひたすら総カロリー重視

ふつうにチーズタルトとか甘いものも食べてます。ドーナツとかカップ麺とかも解禁。

今まさに、どん兵衛を食べてるし…

しかし、総カロリーだけは気をつける。これは徹底。

 

筋肉があまりついてない感じがするので、どうしたもんかって感じです。リバウンドしにくい体格にしときたいんだけども。

第1次ダイエット計画(数年前)のときは腹筋ローラーでそこそこ割れたんですが、今回はまだまだ無駄な贅肉がついてるみたいで、バキッと割れてないです。こ、これが加齢なのか…

 

 

こんな感じですね。

ダイエットの手段は単純明快で、運動して食事を減らせばふつうは痩せます。ヘンなダイエット商法なんかと違って、食事と運動こそがゴールドスタンダード!エビデンスレベル最強!推奨グレードA!!

気をてらう必要はなく、結局はカロリーの差し引きだと思います。カロリーの消費を増やすために筋トレするみたいな感じですかね。

専門家に言わせたらいろいろあるんでしょうけど、素人としては自明のことをやればヨシだと思います。

 

(こんなブログを書くと、フラグにしか見えない…。リバウンドというフラグが…)