pharmacist's record

日々の業務の向上のため、薬や病気について学んだことを記録します。細心の注意を払っていますが、古い情報が混ざっていたり、記載内容に誤りがある、論文の批判的吟味が不十分であるといった至らない点があるかもしれません。提供する情報に関しましては、一切の責任を負うことができませんので、予めご了承ください。また、無断転載はご遠慮ください。

インスリン自己注射 ~アルコール消毒綿が不足したらどうする?~

f:id:ph_minimal:20200422210100j:plain

新型コロナウイルスの影響で、マスクやアルコール消毒液が不足している状況です。

そこでふと疑問が…

インスリンを使用している糖尿病患者さんがアルコール消毒綿を切らしたらどうすればいいのか???

「(適正使用推進委員会)糖尿病治療用注射製剤の自己注射や血糖自己測定用アルコール消毒綿不足時の対処について(例示)について」を参考に、1枚の図にまとめました。

わかりやすく1枚の図にまとめる上で簡略化して記載しましたので、詳細については必ずこちらをご確認ください。
jpds.or.jp

新型コロナウイルスが猛威をふるっていますが、医療従事者としては、新型コロナウイルス感染症だけではなく、間接的に生じる問題についてもサポートしなくてはいけません。
R2年度の法改定、コロナの影響で策定された0410対応(オンライン診療)、そして、新型コロナウイルス関連の論文が続々と発表され、もう頭がついていかず、医療崩壊を起こす前に私の頭が頭脳崩壊をきたしていますが、粛々と情報を収集して日々の業務を維持していきたいと思います。