pharmacist's record

日々の業務の向上のため、薬や病気について学んだことを記録します。細心の注意を払っていますが、古い情報が混ざっていたり、記載内容に誤りがある、論文の批判的吟味が不十分であるといった至らない点があるかもしれません。提供する情報に関しましては、一切の責任を負うことができませんので、予めご了承ください。また、無断転載はご遠慮ください。

新型コロナウイルスは症状がない感染者からも伝播する?

最近、まったく論文チェックできてないんですが、メール未開封の山からぼんやりとJAMAを開いたら、こんなのが出てました。

新型コロナウイルスの感染者からウイルスが伝播していくわけですが、必ずしも症状のある人から伝播するわけではありません。

【無症状】
・presymptomatic(症状発現前)
・never symptomatic(無症候、症状を発症しないまま)
【症状あり】
・symptomatic (症状あり)

症状がある人からしか感染しないのであれば、症状のある人だけをきちんと隔離すればヨシ!となるわけですが、無症状の人からの感染例は全体の何割くらいなのでしょうか?

f:id:ph_minimal:20210111010157p:plain
SARS-CoV-2 Transmission From People Without COVID-19 Symptoms
JAMA Netw Open. 2021 Jan 4;4(1):e2035057. PMID: 33410879.

無症状の人からの感染が過半数っていう、なんともおそろしい推定結果となっているようです…
やっかいですねぇ。
ほんとにやっかいだ。

論文の著者は「感染拡大の抑制には、新型コロナウイルスの症状がでている人を特定し隔離することに加えて、症状を持たない感染者からの感染リスクを低減することが必要である」と述べています。

考察にも目を通してみますと…
たとえば、reproduction numberが2.0だったら、1以下にするためには、感染を50%減らす必要があるので、過半数が無症状の人から感染する可能性があることを考えると、症状がある人だけを隔離しても対策としては不十分ではないかと。

おそらくですが、何の症状もない人は、まさか自分が実は感染しているとは微塵も思っていないのでしょう。だから、マスクを外してご飯を食べながらおしゃべりするんだと思います。相手もしくは自分が感染しているとは思いもよらず…。

このあたりがこのウイルスのおそろしいところですよね。
こんなご時勢ですから同僚や友人とご飯を食べながらおしゃべりしたい気持ちはわかるのですが、マスクをつけずに飛沫を飛ばしあうのは控えたほうがよいと思います。