pharmacist's record

日々の業務の向上のため、薬や病気について学んだことを記録します。細心の注意を払っていますが、古い情報が混ざっていたり、記載内容に誤りがある、論文の批判的吟味が不十分であるといった至らない点があるかもしれません。提供する情報に関しましては、一切の責任を負うことができませんので、予めご了承ください。また、無断転載はご遠慮ください。

2015-11-23から1日間の記事一覧

アジスロマイシン早期投与で下気道疾患の重症化を予防できる?

Early Administration of Azithromycin and Prevention of Severe Lower Respiratory Tract Illnesses in Preschool Children With a History of Such Illnes... - PubMed - NCBI JAMA. 2015 Nov 17;314(19):2034-44多くの幼児において重篤な下気道疾患(LRTI…

理論と現象について(ACCORD試験)

先日、SNS上で理論と現象の対立といった話があり、本日の学会でその話題にも触れるということでしたが、寝坊して聞き逃してしまいました…笑 全国配信していたというのに…。この件について自分の考えをまとめてみます。理論:薬理学や薬物動態学 現象:臨床研…