pharmacist's record

日々の業務の向上のため、薬や病気について学んだことを記録します。細心の注意を払っていますが、古い情報が混ざっていたり、記載内容に誤りがある、論文の批判的吟味が不十分であるといった至らない点があるかもしれません。提供する情報に関しましては、一切の責任を負うことができませんので、予めご了承ください。また、無断転載はご遠慮ください。

祝!田中フミヤYouTube公式チャンネル開設!「Via」公開!

ミニマル好き必聴!
日本が誇るDJ田中フミヤYouTubeチャンネルが開設されました!

なんとあのDJ実況動画「Via」がアップされてます。
自分はDVD買いましたけどね!
youtu.be
西麻布のクラブ「Space Lab Yellow 」でやってたイベント「CHAOS」でのプレイを収録したDJ動画なんですが、これのなにがすごかったって頭の中で考えていることをそのままインカムでしゃべって収録されてるんですよね。

例えば、33:00~ 
あのIndia in meをぶっこみます(→音楽の話をしよう Cobblestone Jazz - India In Me - pharmacist's record)。
フロアは熱狂し、歓声があがります(わかる、わかるよ、その気持ち)。
盛り上がりまくり。
そこで、田中フミヤ、ぼそっとつぶやきます。

「このあとの選曲に注意する」
「フロアの反応を見ながら、できるだけ変化のないように」
「低域のグルーヴをキープしながら」

もうね、わかるわー!!!って
こういう”強い”曲のあとって、むずいんですよね。

でも、すごくいい感じに次へ繋げててさすがやな!って

フミヤさんが何度も口にする「低域のグルーヴをキープで」っていう言い回しがなんかイイんですよね~。低域のグルーヴをキープしながらフロアをミニマル沼に溺れさせていくDJプレイは、一度遊びにいったことのある人は身をもって体感しているはず!

自分はフミヤ主催のCHAOSには何度も遊びに行きました。
CHAOSがなかったら、Thomas MelchiorとかBruno PronsatoとかZIPとかを知る機会もなかったかもしれません。ホンマありがとうやで。

ちなみに、今はベルリンで活動しているみたいですね。
コロナのせいで、東京のグルーヴはキープどころかブッツリ途絶えてしまっていますが、ベルリンはどうなってんだろ。イベントやってるっぽいけど…。
コロナの野郎を瀕死の状況に追い込むまで、もう少し我慢ですかね。
とりあえずYouTubeを通して低域のグルーブに身をゆだねましょう!