pharmacist's record

日々の業務の向上のため、薬や病気について学んだことを記録します。細心の注意を払っていますが、古い情報が混ざっていたり、記載内容に誤りがある、論文の批判的吟味が不十分であるといった至らない点があるかもしれません。提供する情報に関しましては、一切の責任を負うことができませんので、予めご了承ください。また、無断転載はご遠慮ください。

R.I.P. SOPHIE 音楽の話をしよう

2021年1月にSOPHIEが亡くなったそうです。
知らなかった…。

youtu.be
これが2013年の作品。
自分は当時ハウスとテクノしか聞いてなかったですね(今もだが)。

自分のセンスはもう錆び付いており新しい才能に疎くなっているので、SOPHIEを去年知ったんですが、これが新世代の音か!とびっくりしましたね(新しいといってももう数年経っているけれども…)。

このSOPHIEがリミックスをお願いしたい唯一のアーティストとして長年熱望していたのがあのオウテカAutechre)だそうです(https://jp.ra.co/news/74394)。オウテカが好きだったんですね。自分もオウテカは大好きで、あの暗闇ライブ(※)は究極の音楽体験だと思っています(※オウテカのライブは一切のライティングをつかわずに暗闇で行う)

そして、2021年1月にオウテカからの5年越しの回答が“sorry this is so late, hope it’s still of some use”というメッセージとともに、上記の曲のリミックスが届いたそうです。
youtu.be
オウテカがリミックスしたらこうなるだろうなっていう自分なりの予想はまんまと裏切られ、「そうきたか!」っていう仕上がり。
あのオウテカが歌モノをリミックスしてるのを初めて聞いたような気がします。
念願のオウテカリミックスが実現した矢先に亡くなってしまったのですね。
残念です。


あと、今回はじめて知ったんですが、日本のアーティストともコラボしていたらしい。
なんと、あの安室奈美恵さんと初音ミク(あの青い髪のCGの子??)!
日本での宣伝としては、安室奈美恵×初音ミクのコラボってなってるので、スルーしちゃうでしょうが!プロデューサーがSOPHIEだったのね!!!

SOPHIEの才能をイチはやく見抜く安室さんってやっぱりすごいですね。
安室奈美恵 / 「B Who I Want 2 B feat. HATSUNE MIKU」Music Video - YouTube
↑ちょこっとだけ公式で聴けます
(安室さんご本人のFBでフルで聴けるみたいです。貼っていいのかわからないので貼らないけど)

ただ、なんで初音ミクなんだろうって…。
MVを見て思ったんですが、安室奈美恵×SOPHIEだと、昔からの安室さんのファンからしたらSOPHIEの音は異質すぎて、「?」ってなるからじゃないですかね(あ、ファンの人、怒らないで!勝手な憶測ですみません汗汗)
SOPHIEはリミックスを依頼するならオウテカしかいない!ていうほどのセンスの人なので、その音もかなり奇抜。ただ、その個性を薄めたらSOPHIEに依頼した意味がなくなるのでSOPHIEのカラーは残したい。そこで、初音ミクというアイコンを絡めることで、SOPHIEの独特な音を受け入れやすいようにしたのではないかと…。
違うかな?そもそも安室さんの音楽をまったく知らないくせに、なに言ってんだてめぇ!って四方八方から怒られそう…汗汗

怒られそうなので黙りますが、「B Who I Want 2 B」はポップスとして受け入れられるであろうギリギリのラインを攻めた一品として、広く受け入れられるんじゃないですかね!(といっても5年前の曲なので今さら感…)

Rest in power,SOPHIE
(最近、"Rest in peace"ではなく、影響力を持つ人に対してこういう言い回しをするみたいですね。亡くなったあとも影響力を持ち続けるということでしょうか。そういう意味ではアーティストの作品は後世に残るので、"Rest in power"ですね)