pharmacist's record

日々の業務の向上のため、薬や病気について学んだことを記録します。細心の注意を払っていますが、古い情報が混ざっていたり、記載内容に誤りがある、論文の批判的吟味が不十分であるといった至らない点があるかもしれません。提供する情報に関しましては、一切の責任を負うことができませんので、予めご了承ください。また、無断転載はご遠慮ください。

新型コロナ、ブロムヘキシンの件

f:id:ph_minimal:20201130210313p:plain
Effect of bromhexine on clinical outcomes and mortality in COVID-19 patients: A randomized clinical trial
ABioimpacts. 2020;10(4):209-215. PMID: 32983936

このRCT、話題になってないですね。
話題になってないってことは、感染症専門の先生方から見たら、とるにたらない報告という感じなのでしょうか?

たしかに、こういう限定的なデータが大々的にメディアで取り上げられたりすると、欠品が続出したりして大変なことになりそうですよね。というわけで、謎に英語交じりでビジアブをつくりました。こんな僻地ブログが大勢の目にとまることはないとは思うのですが、念のため。
じゃあ、ブログにあげるんじゃねぇ!って話なんですが、感染症ガチ勢の先生方はどう思ってるのか知りたいなぁ…なんてことを期待しつつひっそりとアップしました。

やっぱり小規模であることと、盲検化されていないことが最大のリミテーションでしょうか。結果だけ見ると、けっこうすごい感じなので、大規模なRCTをやってみる価値はあるんじゃないかなぁという気も・・・。
ただ、この薬の薬理作用で、そんな劇的な改善が見込めるとは思えないんですよねぇ・・・(←根拠なき勝手な偏見)

PubMed Central, Table 1: Bioimpacts. 2020; 10(4): 209–215. Published online 2020 Jul 19. doi: 10.34172/bi.2020.27

ちなみにベースラインの詳細ははこんな感じです。小規模なので多少のズレはありそうですが、こんな劇的な改善につながるものなのか…?

さて、悩ましい感じですが、COVID-19に関しては、われわれ人類はわらをもすがりたいって気持ちなので、追加検証を実施してすばらしい結果が出ればいいな~と願っております。