pharmacist's record

日々の業務の向上のため、薬や病気について学んだことを記録します。細心の注意を払っていますが、古い情報が混ざっていたり、記載内容に誤りがある、論文の批判的吟味が不十分であるといった至らない点があるかもしれません。提供する情報に関しましては、一切の責任を負うことができませんので、予めご了承ください。また、無断転載はご遠慮ください。

コマンド?→引きこもり

東京は週末の自粛要請→平日のうちに帰省する人が多い

という状況のようです。

そんな話をどこかで聞いたような気がします。
イタリアでは、レッドゾーンが封鎖されるという噂が流れて、夜のうちに大勢が脱出を試みたそうで、感染拡大の一因になったとか…(事実なのかデマなのかの裏は取ってませんが)。

「週末自粛要請」→「平日に移動すればいい」
という誤解(?)
が生じてしまい、感染拡大が懸念されるところです。


ウイルスの立場になって考えてみたいと思います。

ウイルスは生物に寄生しないと生きていけません。
しかも、ヒトに感染したとしても宿主と一緒にずーっと共存することはできず、免疫によって排除されるか、宿主が亡くなってしまいウイルスも消滅する。このどちらかの道しかない(と現時点では考えられます)。

生き物から生き物へと伝播しつづけることでしか種の存続はないのです(ネコへの感染なども認められたようですので、ヒトではなく生き物と記載しました)

伝播の方法は、飛沫感染接触感染、特定の環境下におけるエアロゾル感染

ただし、ウイルスは自分の意思で宿主から拡散していくことはできないと思われます。感染者が咳をしたりくしゃみをすることでウイルスが体外へ飛び出します(便にも検出されている)。くしゃみをするときにあてがった手でいろんなものに触れることでウイルスが拡散されていきます。

ただ、拡散したとしても、環境表面ではせいぜい2~3日(PMID: 32182409 材質によって違いあり。また、スマホなどの液晶にはもっと長期間生存したというニュースが…R2.3.30、論文化されたかは未確認)。
そのわずかな期間の間に、別の生き物に感染しないと環境表面に付着しているウイルスは自分たちだけで増殖することはできず、短期間で死滅してしまいます。

ウイルスにとっては、宿主が移動すれば移動するほど、他の生き物へと移り住むチャンスが増えるということです。

日本は世界中でオーバーシュートする前の段階で、軽い症状がある人は受診するのではなく、とりあえず自宅療養という指示を出しました。COVID-19であるかどうかにかかわらずです。これはSARS-CoV-2だけでなく、他のウイルス(インフルエンザ、既存の風邪を引き起こすウイルス)にとっても困る措置だったと思います。感染者が移動しないということはウイルスにとっては伝播を妨げられてしまい、大打撃となりますから…。(「風邪でも休めないあなたに」というキャッチコピーは、ウイルスたちにとっては大喜びです)

というわけで、感染拡大はウイルスではなく宿主の行動によって制限されると言えます。

とはいえ、症状が出ていない潜伏期間での感染例も認められており(PMID32003551)、どうすればいいんだって感じですよね。すべての活動を停止するわけには行きませんから…。

生活する上で最低限の水準を維持しながら、なるべく不要の行動を控え、他人やモノとの接触に注意するというところでしょうか。

環境表面で2~3日(プラスチックなど)は残るという報告もあることから、大勢の人が触れる、ドアノブとか手すりとかにウイルスが付着している可能性があると思って行動したほうがいいのかもしれません。汚物のように汚かったり、臭かったりすれば判別できるんですけど、ウイルスは目に見えませんから。

そうは言っても触らないとドアは開けられないですし、逐一消毒されてるとは限らないので、いろんなものに触らざるを得ない自分の手にはウイルスが付着している可能性があると考え、むやみに自分の顔を触らない方が無難でしょう(これが難しい!自分は無意識に触ってしまう…)。

手すりとかに付着したウイルスにとっては「ほら、みんな。もっと触って触って~」て感じでしょうね。そして非感染者の手に付着したら第一段階突破、そのつぎは「その手で鼻をほじったり、食べ物をつかんで口に入れてくれ~」って体内への侵入を願うわけです。
ウイルスは願うだけで行動できません。宿主となるヒトの行動によって感染成立するかどうかが決まるのです。
(欧米の握手という習慣はウイルスにとってありがたい習慣だったことでしょう。日本のように頭を下げたところでウイルスの感染に寄与しないので…)

結局のところ、ウイルスの感染拡大に寄与するのはヒトの行動だということです。


(※ウイルスの感染について自分なりに思うところを述べましたが、私は感染症の専門家ではないので、誤っている部分もあるかもしれません。あくまで参考程度にとらえていただければと思います。)


・・・
というわけで本日(仕事休み)の私の行動は…?
→引きこもり!

引きこもりという行動が社会にとって最強の武器になるなんて思いもよりませんでしたね。
今日も1日しっかりと引きこもります。
f:id:ph_minimal:20200329113323p:plain