pharmacist's record

日々の業務の向上のため、薬や病気について学んだことを記録します。細心の注意を払っていますが、古い情報が混ざっていたり、記載内容に誤りがある、論文の批判的吟味が不十分であるといった至らない点があるかもしれません。提供する情報に関しましては、一切の責任を負うことができませんので、予めご了承ください。また、無断転載はご遠慮ください。

自粛自粛自粛!

楽しみにしていたライブが中止になりました。
アーティスト来日せず。

終わった…
まあ、強行開催されたとしても、自分は医療従事者なので参加しないことは確定していたのですが、こんなことになってしまうとは…

密集・密閉・密接の3条件が危険だということなのですが、その3条件が集まる音楽イベントでしか生きる実感を得られない私は何を糧に生きていけばよいのでしょうか…。

ただ、これからが正念場です。
東京は週末の自粛要請が出たようです(原則禁止でもいいレベルな気もしますが)

日本もいつイタリアのように感染拡大してもおかしくない状況。
感染者の報告数は約2週間前の新規感染を反映しているので、"今"の状況がわかるのは2週間後…
欧米ではすごいスピードで感染が拡大したので、日本も2週間後にはどうなっているかわかりません。

今週末も引きこもって積ん読医学書を消化しようと思います。
医学書を読むのは新しい発見の連続で楽しいのでOKですよね(震え声)
勉強します!(嗚咽)

ところで、この前の3連休で気が緩んで外出した人が多かったのでは?という声が散見されますが…
f:id:ph_minimal:20200326084326j:plain