pharmacist's record

日々の業務の向上のため、薬や病気について学んだことを記録します。細心の注意を払っていますが、古い情報が混ざっていたり、記載内容に誤りがある、論文の批判的吟味が不十分であるといった至らない点があるかもしれません。提供する情報に関しましては、一切の責任を負うことができませんので、予めご了承ください。また、無断転載はご遠慮ください。

マスクの正しい使い方の指導は薬剤師の仕事なのでは!?

某大手通販サイトでマスクが値上がりしているという噂を聞きました。

新型コロナウイルス絡みで品薄になっているのでしょうか?
ちなみに私が勤務している薬局ではマスクは売れ残っておりますッ!都心では品薄なんですかね?

新型コロナウイルス予防としてマスクが有効なのかどうかについてはなんともいえませんが、そもそもマスクの正しい使い方ってどれくらい周知されているのでしょうか?

たとえば、口だけマスクで覆って、鼻が剥き出しになっている人…。口は守るけど、鼻は守っていない…。な、なぜだ…。めがねが曇るからか?めがね愛用家としては気持ちはわかるけど、鼻は感染経路にならないとでも??

あとは、マスクを外すときに、洗っていない手で、鼻や口周りを触ったりしているのを見ると、なんとも言えない気分になります。せっかくガードしてたのに、洗っていない手(ウイルスに汚染されているかも)で顔に触るのは良くないですよね。

なぜ、それが良くないのかって?

CDCの風邪予防の推奨事項はこんな感じです
Common Colds: Protect Yourself and Others | Features | CDC

・手洗い
・洗っていない手で目・口・鼻を触らない
・病人(Sick people;風邪を引いた人を指していると思われる)との接触に注意

あらら。
マスクの着用を推奨する記載はどこにもないですが、肝心の、「洗っていない手で顔に触れる」という行為に該当しちゃってます。マスクつけたところで、手で顔に触っちゃったら台無しかも!?
空気感染ではなく接触感染のウイルスの場合、なんだかんだで手を介して感染するっていう印象があります。自分はなるべく手で顔に触れないように気をつけています。

ほかには、一度外したマスクを再着用したりするのも良くないとされています。
マスクを外して、そのへんに放置してる人がいますが、外したらすぐに処分!ですよね


さて、そこでふと思いました。
保険調剤薬局ではマスクを販売していますが、マスクを販売するときに、マスクの正しい使い方について説明しているだろうかッ?
おそらくマスクの使い方を知っている人って思いのほか、少ないのではないかと感じます。

新型インフルエンザが流行したときの厚生労働省の資料
https://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/09/dl/s0922-7b.pdf


このような資料を参考に、薬局でマスクを販売するときには、マスクの正しい使い方の指導をしたほうがよいのではないかと思いました。地味ですが、大事な取り組みなんじゃないかと。
絵心がある人に、リーフレットをつくってもらって、マスクを売るときに配りたいところですね。

まあ、正しい使い方をしたところで、予防効果は小さいかもしれませんが…。
(どっちかというと、風邪ひいて咳をしている人が、他人にうつさないようにするために着用するものっていう印象です。賛否あるでしょうけど。)