pharmacist's record

日々の業務の向上のため、薬や病気について学んだことを記録します。細心の注意を払っていますが、古い情報が混ざっていたり、記載内容に誤りがある、論文の批判的吟味が不十分であるといった至らない点があるかもしれません。提供する情報に関しましては、一切の責任を負うことができませんので、予めご了承ください。また、無断転載はご遠慮ください。

おくすりフェスティバル(a.k.a.学会)2019 day2

1日目は到着した時点ですでに疲れ果てていたのですが、2日目はたっぷりと堪能しました!

とある大きな会場で、座席の台(新幹線に設置されてるようなやつ)にPCを置いてる方がいて、「なぬ!?この会場には台がついてるのか!?昨日は気づかなかった!」
てことで、私も台を出そうと座席の脇を探しました。

すると、なんと手すりの下についてるではありませんか!気づかなかったぜ!

台を取り出してパタンと倒したらなんと私の隣の席に倒れてしまい…。
逆サイドだったぁ!!!

さて、いろいろ勉強して満足したので、あとは美味しいものを食べるだけ!夕飯はどうしようかなぁ、誰かいないかなぁ…と「ぼっち」感丸出しで途方に暮れていました。
SNSから撤退したので連絡する手段がないんだよなぁ…。

ところが、まさかの再会!

で、久しぶりにお会いしたら、「そんな顔でしたっけ?」と…。
それはですね…、私が想定以上に老けたのですよ。
執筆に費やした1年間で3年分くらい老けたと自覚しております。

久々の先生方だけでなく、初めてお会いできた先生方もいて嬉しかったですね!
アカウントは存じ上げていてもお会いしたことはない先生が多いので、
「えっ!?あの◯◯先生!?」
みたいなね(ツイ廃あるある)

音楽好きの先生ともお会いできました!

トニーアレンとリカルド・ヴィラロボスのコラボ(※)でテンション上がる薬剤師は日本に数人しかいないと踏んでるのですが、そのうちの2人が出会えるだなんて!SNSすげぇ!!
(※)https://www.discogs.com/ja/Tony-Allen-Ricardo-Villalobos-Dekmantel-10-Years-101/release/11784381

学会のいいところはすごい先生方とリアルでお会いできることですね。"引きこもりぼっち勉強"では得られない刺激が得られます!

2日目のシンポで特に感銘を受けた熊本大の先生、お若いのにすごいな!て思いましたが、一緒にご飯食べてた先生が昨日参加した某飲み会(a.k.a.TKG)にいらっしゃってたと聞いて、さらにびっくり!自分はそのすごい飲み会には参加してないのでお会いできてないのですが、同世代の猛者が集結してたみたいですね!シンポジウムで発表をなさってた人たちばかりだったらしい!

そういえば、その熊本大の先生の講演では引用文献にPMIDを載せてくれてて助かりました!スライドが変わる前に文献IDをメモりきれなくて大変だったので、ありがたかったです(学会だっていうのに、ペンを忘れて、スマホでメモってた自分が悪いんですけどね)

さあ、学んだことを復習しないといけませんね!暗号のようなメモ書きを解読して勉強し直さないと抜け落ちてしまいそうです。しっかりと身につけないと!しかし、明日から土曜までお仕事かぁ…(遠い目)
勉強意欲が消えないうちに休日が欲しい〜〜!!