pharmacist's record

日々の業務の向上のため、薬や病気について学んだことを記録します。細心の注意を払っていますが、古い情報が混ざっていたり、記載内容に誤りがある、論文の批判的吟味が不十分であるといった至らない点があるかもしれません。提供する情報に関しましては、一切の責任を負うことができませんので、予めご了承ください。また、無断転載はご遠慮ください。

ねこでも読める医学論文 第14話「『今日はヒマだなぁ~』と言うと忙しくなる?」&企画特集号 地域医療ジャーナル2019年10月号 vol5

cmj.publishers.fm

今月号は2本立てです。
通常のねこでも読める医学論文の連載14話と、企画特集号「ねこと考える健康情報」

なぜ2本立てになったかはこちらの導入部をご覧ください…。
私、リアルに「えっ!!?」と声を上げました。
cmj.publishers.fm


企画のテーマは「これからの医療・健康情報におけるキーワード」です。
企画特集は毎度のことながら、いろいろと勉強になりますね。
テーマについて考えることで、頭の整理になるなぁと思いました。

さまざまな健康情報を簡単に入手できる一方で、それが正しいか・適切かどうかについては、非医療従事者が判断するのは難しい世の中かもしれません。
健康に関する情報とどのように向き合えばいいか、ねこ薬剤師の2人に語り合ってもらいましたので、ぜひともご一読ください。