pharmacist's record

日々の業務の向上のため、薬や病気について学んだことを記録します。細心の注意を払っていますが、古い情報が混ざっていたり、記載内容に誤りがある、論文の批判的吟味が不十分であるといった至らない点があるかもしれません。提供する情報に関しましては、一切の責任を負うことができませんので、予めご了承ください。また、無断転載はご遠慮ください。

音楽の話をしよう The Smiths - Some Girls Are Bigger Than Others

最近、音楽を聴く余裕ができたので、ひさしぶりに昔の曲とかを聴いてます。

今回はクラブミュージックではなく昔の曲を…

The Smiths - Some Girls Are Bigger Than Others
youtu.be

ジョニー・マーのギターがすばらしい。
そして、ジャケットがすばらしい。

スミスを聴くようになったきっかけはジャケ買いなんですよね。
最近はジャケ買いってあるのかな?今はデジタルだもんなぁ…
スミスはジャケットのセンスが抜群でスミスブランドみたいなのができあがってました。
とくに、↑の「The Queen Is Dead」のジャケットはとても好きですね。スミスらしさがにじみ出てる。

自分はリアルタイムではないので、スミスを知ったときにはとっくに解散してました。
当時はロックは力強くて男らしくてたくましいものだという印象があったと思うんですが(グラムロックは別として)、スミスはそれを覆したバンドです。こじらせてる人たちから絶大な支持を受けており(偏見)、陰キャのフォロワーが多そうなイメージ(偏見)。
かく言う自分も陰キャ…。

映画好きの人たちにとっては「500日のサマー」でスミスのことを知った人も多いかもしれませんね。
スミスがどういう人たちから愛されているのか、あの映画を観るとよくわかります^^;

ヴォーカルのモリッシーの独特の世界観と、ジョニー・マーの美しいギター
二人は仲違いしたらしく、再結成は絶対ないと思うのですが、そもそも年老いてから再現するものではないような気もします。そういう世界観じゃないんですよね。危うい年代のときにだけ一時的に生まれる結晶のようなものではないでしょうか。