pharmacist's record

日々の業務の向上のため、薬や病気について学んだことを記録します。細心の注意を払っていますが、古い情報が混ざっていたり、記載内容に誤りがある、論文の批判的吟味が不十分であるといった至らない点があるかもしれません。提供する情報に関しましては、一切の責任を負うことができませんので、予めご了承ください。また、無断転載はご遠慮ください。

ねこでも読める医学論文 第7話「しもやけにステロイドのクリームは有効?」 地域医療ジャーナル2019年3月号 vol.5

cmj.publishers.fm

はやいもので3月号発刊です。

暖かくなりはじめていますが、いやいや、まだ3月!寒いっしょ!ということで、しもやけについてとりあげました。

「しもやけにステロイドのクリームは有効?」が正しいタイトルですが、
「しもやけにステロイドのクリームは有効」にしてしまいました。
発刊直後にお読みになった方、ご迷惑をおかけしました。
現在、タイトルは訂正済みです。

「?」の有無でこんなに意味合いがかわってしまうとは…。
大変失礼しました。


さて、地域医療ジャーナルですが、お二方、新しい記者さんの連載がはじまりました!
Hataboさんは自分と同じ保険調剤薬局勤務の薬剤師の先生なのですね!
これからがたのしみです!

初回のテーマはサウナだそうです。
私は大人になってからあまりサウナに入ってないですが、あの独特の匂い、熱気、そして自分自身との戦い…。
健康との関連はいかに!?

つづきは地域医療ジャーナルをご覧くださいませ!