pharmacist's record

日々の業務の向上のため、薬や病気について学んだことを記録します。細心の注意を払っていますが、古い情報が混ざっていたり、記載内容に誤りがある、論文の批判的吟味が不十分であるといった至らない点があるかもしれません。提供する情報に関しましては、一切の責任を負うことができませんので、予めご了承ください。また、無断転載はご遠慮ください。

グルコサミンの件

表題の件、最近、話題になってるみたいですね。風の噂で耳にしました。
BMJが元ネタみたいですが、衝撃の報告だとか…。

このサプリメントについては以前BMJ2010の文献をピックアップした覚えが…。
ブログ内検索してみましょう。

ph-minimal.hatenablog.com

かすかに記憶が戻ってまいりました。

スポンサーの有無で別々に解析したらこうなりましたってところが一番印象に残っています(赤字で書いたところ)。


最近発表されたやつも、原著を探してみましょう。

うろ覚えのワードをつかって、
BMJ」「2017」「グルコサミン」で検索してみたところ、
以前のブログで取り上げたBMJ2010の論文がひっかかってしまいました。

おい、2017って入れたのにっ
2010のを引っ掛けんじゃないよと逆ギレしながら、スクロールしていくと、
上記リンクの私のブログが…。

だ〜か〜ら〜、2017のを見たいのに!


英語で検索してみましょうか。
グルコサミンglucosamineを英語に変えたら…

Subgroup analyses of the effectiveness of oral glucosamine for knee and hip osteoarthritis: a systematic review and individual patient data meta-analysis from the OA trail bank | Annals of the Rheumatic Diseases

いろいろ文献が上がってくるなか、該当の論文らしきものが引っかかりました。
英語つかえば、pubmed使わなくても大体引っかかるんですよね。

英語検索でたいていはことたりるのですが、実は今回は別の方法で検索して該当論文を見つけたんです。

ツイッター検索!

グルコサミンで検索したら、良識ある医療者からの怒涛のコメントが…。
そして話題の元となった日本の記事がみつかり、引用元も書いてありました。

まあ、この話を耳にしたのがツイッターだったような気がするので、使ってみたんですが、慣れてくればツイッター検索も使えるかもな…と思いました。
話題の論文は誰かしらが呟いてたりしますからね。


さて、話題の論文は衝撃でもなんでもなく、アブストのresultをチラ見したところ、「でしょうね…」という感じなのでちゃんと読む気は失せました。というか、全文フリーじゃないっぽいですね。
一応、PECOだけ

P:patients with clinically or radiographically defined hip or knee osteoarthritis
E:oral glucosamine substance
C:プラセボ
O:Pain

気になったのはシステマティックに論文を集めたのかな?ってところです。メタアナリシスを実施するなら、きちんと網羅的に集めなくてはならず、かつ再現性も必要とされます。タイトルだけ見ると、ただのメタアナリシスかな?と思ってしまいそうですが、一応、システマティックにサーチしたとアブストに記載があります。
ただ、どんなデータベース(MedlineとかEmbaseとか)を使ったのか、などなど、あまりアブストに詳しく書いてなさそうな感じ。参照したデータベースくらいはアブストに記載されてることが多いんですけどね。まあ、BMJに載るような論文なのでそのあたりはちゃんとやってるんでしょうけど。

まあどっちみち、グルコサミンの効果がプラセボを大きく上回るなんてことはなさそうですよね。
全国でどれくらいの売り上げなんでしょうか?すごい額になりそうですけど…その効果はいったい…?

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
追記
すみません、これBMJかと思ったら厳密には違ったみたいで、「Annals of the Rheumatic Diseases」に載った論文でした。失礼しました。