pharmacist's record

日々の業務の向上のため、薬や病気について学んだことを記録します。細心の注意を払っていますが、古い情報が混ざっていたり、記載内容に誤りがある、論文の批判的吟味が不十分であるといった至らない点があるかもしれません。提供する情報に関しましては、一切の責任を負うことができませんので、予めご了承ください。また、無断転載はご遠慮ください。

2017-12-30から1日間の記事一覧

薬の飲み合わせ 第1回 「乳がん治療薬と抗うつ薬」 地域医療ジャーナル2018年1月号 vol.4

cmj.publishers.fm地域医療ジャーナルです。2018年1月号ということで自分はテーマを決めて連載を開始しました。 そのテーマとは、タイトルのとおり「飲み合わせ」です。 ひたすら飲み合わせについて書いていきたいと思います。1月号は、タイトルを見ただけで…

音楽の話をしよう Massive Attack - Live with me (おまけ;コクランレビュー2017 "Music therapy for depression")

豊洲PITでのライブから1ヶ月くらい経ちますが、もうすでにMassive Attack、次いつくるの?って感じになってる今日この頃。重厚なブリストルサウンドは唯一無二で、ディープな曲から美しい曲とさまざまなのですが、もっと大勢の人に聴いてもらいたい曲があり…