pharmacist's record

日々の業務の向上のため、薬や病気について学んだことを記録します。細心の注意を払っていますが、古い情報が混ざっていたり、記載内容に誤りがある、論文の批判的吟味が不十分であるといった至らない点があるかもしれません。提供する情報に関しましては、一切の責任を負うことができませんので、予めご了承ください。また、無断転載はご遠慮ください。

2017-08-30から1日間の記事一覧

JJ CLIP #47「血糖測定で糖尿病の診断は正確にできるの?」

8月のJJ CLIP配信、みなさま視聴なさいましたか?pharmasahiro.hatenablog.com先月、このブログでも超ざっくりと取り上げましたが 糖尿病スクリーニング、HbA1cの特異度が低い件 - pharmacist's record この糖尿病のスクリーニングの論文の抄読会でございま…

運動するときに予防的に鎮痛薬を飲んでもいいですか?  地域医療ジャーナル 2017年9月号 vol.3

cmj.publishers.fm地域医療ジャーナル9月号です。早いもので私が参加させていただくようになってからそろそろ1年…。 あっという間ですね。今回はガラにもなくスポーツについて取り上げました。 世の中には鎮痛薬を飲んでからフルマラソンに臨む市民ランナー…