pharmacist's record

日々の業務の向上のため、薬や病気について学んだことを記録します。細心の注意を払っていますが、古い情報が混ざっていたり、記載内容に誤りがある、論文の批判的吟味が不十分であるといった至らない点があるかもしれません。提供する情報に関しましては、一切の責任を負うことができませんので、予めご了承ください。また、無断転載はご遠慮ください。

コロワくんの新刊!

コロワくんの新刊をいただきました!
f:id:ph_minimal:20210415200241j:plain

職場のスタッフに見せたら、コロワくんを知らない…
なんてこった!
あのコロワくんを知らないなんて!!!
(上記の表紙の帯に載っているのがコロワくん)

↓コロワくんの公式サイト
【公式】コロワくんサポーターズサイト | コロナワクチンへの不安を減らしたい医師たちのプロジェクト

コロワくんは「新型コロナワクチンに関する不安や疑問を解消するプロジェクト」のマスコットキャラクター(?)です。新型コロナワクチンについてのお悩み相談ができるLINE公式アカウント「コロワくんの相談室」はメディアでも取り上げられましたよね。
その「コロワくんのお悩み相談室」が書籍化されたのです。

Q&A100と名づけられたとおり、100個の質問が取り上げられています。
質問の詳細は公式ページで100個すべて確認できます。
日経BP SHOP|日米で診療にあたる医師ら10人が総力回答! 新型コロナワクチンQ&A100

例)
Q4. ワクチンを接種した後に、免疫がついているかどうか検査する必要がありますか?
Q20. 新型コロナワクチンで新型コロナの後遺症も治りますか?
Q51. 他のワクチンでアレルギーが出た人でも新型コロナワクチンを打てますか?
Q53. 食物のアレルギーがある場合、新型コロナワクチン接種は避けた方がよいでしすか?
Q76. 体調がすぐれない場合や、病気にかかっているときは、新型コロナワクチン接種を延期した方がよいですか?
Q79. 1回目と2回目で違う会社の新型コロナワクチンを打つことはできますか?
Q81. 2回目の新型コロナワクチンを予定日よりも早く打つことは可能ですか?
Q82. 新型コロナワクチンの2回目の接種を予定日よりも遅く打つことは可能ですか?
Q84. ワクチン接種時のアレルギーを抑えるために、抗アレルギー薬を前もって飲んでおいた方がよいですか?
Q85. ワクチン接種後の痛みや熱を予防するために、解熱鎮痛薬(アセトアミノフェンイブプロフェンなど)を前もって飲んでおいた方がよいですか?
Q87. 前日にお酒を飲んでいても新型コロナワクチンは打てますか?
Q90. 新型コロナワクチンを接種した当日、お風呂に入れますか?
Q91. 新型コロナワクチンを接種した翌日、スポーツをしても大丈夫ですか?
Q97. 新型コロナワクチンを打った部分が赤く腫れてきました。どうすればいいですか?

こんな感じですね。
あ、いや…、Q87は自分が気にしているわけじゃないですよ。お酒を飲まないとやってらんねぇぜ!という休肝日ゼロの人たちにとっては重要な疑問かと思います。
自分はコロナ禍がはじまってから1滴も飲んでないですけどね。家で飲んでもつまらないので…。

そんなこんなで、まだぜんぶ読めてないですが、読みやすくまとまっているので、スキマ時間に少しずつ読もうかと思っています。
薬局で患者さんから質問されるようなことがまとまっているので、常備しておくのもよいかもしれません。自分は暗記しきれないので、患者さんから質問されたときのために、この書籍を携帯しようかなと思っています。A5サイズの軽量級の本なので携帯しやすいですね~。

あと、「それな!」と思ったのが、参考文献のURLがQRコートつきってところですね。読者目線でいつも思ってたんですけど、URLを自力で打ち込むのってすごく大変なんですよ。
私の書籍では、引用した論文についてはPMID(8桁の数字)を載せていたので、PMIDで検索すれば一発だからそれほど大変じゃないかな思っていたんですが、PMIDのついた論文ではなく海外のサイトのURLとかだったりすると、手で打ち込むのがかなり大変。最近はスマホで見ることも多いと思うので、QRコードがついてるとソッコーで参考文献を確認できますね。