pharmacist's record

日々の業務の向上のため、薬や病気について学んだことを記録します。細心の注意を払っていますが、古い情報が混ざっていたり、記載内容に誤りがある、論文の批判的吟味が不十分であるといった至らない点があるかもしれません。提供する情報に関しましては、一切の責任を負うことができませんので、予めご了承ください。また、無断転載はご遠慮ください。

ねこでも読める医学論文 第17話「食前に水を飲むだけで痩せられる?」

地域医療ジャーナル2020年一発目!

cmj.publishers.fm

正月ということで、私はゆる〜くダイエットネタを。

水を飲むだけで痩せられる(?)だなんて夢のような話ですが、その効果はいかほどなのか!?

 

次回は花粉症ネタ

次々回はカテキンネタ(の予定)

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

これ、みなさんチェック済みですか?

ちょっと気になる内容ですよね。緑茶好きの私としてはスルーできない論文なので、読んでみようかと。

 

それにしても、休み明け、まったくやる気がでないですね…汗

正月休みにやろうと思ってたことをほとんど放置した結果、前髪を振り乱しながら「時を戻そう」と決めポーズをやってみたのですが、残念ながら時は戻りませんでした。

(※2019 M-1 第3位 ぺこぱのネタより)