pharmacist's record

日々の業務の向上のため、薬や病気について学んだことを記録します。細心の注意を払っていますが、古い情報が混ざっていたり、記載内容に誤りがある、論文の批判的吟味が不十分であるといった至らない点があるかもしれません。提供する情報に関しましては、一切の責任を負うことができませんので、予めご了承ください。また、無断転載はご遠慮ください。

ねこでも読める医学論文 第13話「桔梗湯はのどの痛みに有効?」 地域医療ジャーナル2019年9月号 vol5

https://cmj.publishers.fm/issue/4603/

 

地域医療ジャーナルで連載中の「ねこでも読める医学論文」の13話が掲載されました。

ねこ読めを始めて、もう1年になるのですね。

 

この1年間は書籍のお話を頂き、ひたすら執筆の日々でした。本業と執筆活動の並行作業って大変ですね。休日は執筆に当てていたので完全オフの日がほとんどなく、M1優勝直後の芸人さんみたいになってました。まあ、作業が遅いのがいけないんですけどね。

 

執筆マラソンは終盤に差し掛かり、競技場まで戻ってきて、ゴールラインは見えてきました。颯爽と駆け抜けてゴールしたいところですが、もはや体力と知力の限界…、這いつくばってゴールを目指しています。

「ビジアブで読み解く薬剤師の仕事で役立つ臨床論文50」

⬆︎

10月7日発売予定です!

 

 

さて、ねこ読めに話を戻しますが、今回のオチはいつもと一味違います。ラストのちょっとしたオチに「あっ!」と声をあげて頂けたら嬉しいです。