pharmacist's record

日々の業務の向上のため、薬や病気について学んだことを記録します。細心の注意を払っていますが、古い情報が混ざっていたり、記載内容に誤りがある、論文の批判的吟味が不十分であるといった至らない点があるかもしれません。提供する情報に関しましては、一切の責任を負うことができませんので、予めご了承ください。また、無断転載はご遠慮ください。

人生の勝ち負けは、勝率よりも勝ち数??

正月休みです。

勉強しろって話なのですが、やる気がないので、ちょこっとだけ文庫本を読みました。

最近、なぜか活字を読むのがちょっとしんどくなっているんですが、好きな作家の本なら読めますね。

では、ちょっと引用
“人生の勝ち負けは、勝率ではなく、勝ち数で決まる。いくら負けても良い。”/つぶやきのクリーム 森博嗣

なるほどなぁ。
これは同調する方が多いかもしれませんね。
「失敗を恐れずにチャレンジするんだぁ!!」みたいな。

なんて、思ってると、それを予測していたかのように、次のページのタイトルが、
“失敗を恐れなくては、成功は望めない”/つぶやきのクリーム 森博嗣

読者の思考を予測して、翻弄する感じがいいですね。

まあ、なにごとも100%の成功はありえなくて、失敗の可能性を0にはできない。だからといってその失敗を恐れていては成功も望めないということなんだけど、失敗を恐れて(予測して)その可能性を除去するための対策は必要だということでしょうか。


まあそれはそれとして、勝率と勝ち数、どちらが大事なんでしょうね~。

個人的には勝率なんですよね。勝利はいらんから失敗は嫌だというチキン野郎です、ハイ。
大成功したいなら、勝ち数を意識したほうがいいのかもしれませんけどね。

成功する人は同じくらい失敗もしているって言いますけど、そもそも自分は失敗したくないんですよね。
これって自己防衛ですね。
自分はHPが低いんだと思います(突然のドラクエ

*HP;ヒットポイント(体力)

失敗してもいいっていうけど、失敗するときって大なり小なりダメージを食らうじゃないですか。
このダメージに耐えうる精神力を持っているかどうかの違いだと思うんですよね。

自分はドラクエ2でいえば、すぐに即死するサマルトリアの王子のようなものです。
ちょっとしたダメージであっという間にHPが半減し、瀕死の状態になります。痛恨の一撃で即死です。
それがわかっているから、勝ち数を増やすことより、失敗を減らすことを第一に考えてしまいます。

どんどんチャレンジしていこうぜ!ていう人は、HPが多いんでしょうね。
ドラクエ4のライアンでしょうか。それともトルネコでしょうか。
大ダメージ食らっても、ピンピンしてるんですよね。次のターンでベホマすれば余裕やなって。

そういう人は勝ち数を増やしていけばいいんでしょうね。
たくさんチャレンジして、でっかい成功につなげていけばよいかと。
このあたりは人それぞれでしょう。


「いやいや、オレたち成功しているやつぁ、みんな失敗するたびに辛い思いをしてんだけど、それを乗り越えてきてるんやぁ!(ドヤァ)」
てなことになるかもしれませんが、これって生存者バイアスですよね。
でかい失敗で脱落していった人たちはあなたの周りにはいないでしょっていう…。


あっ、ちなみに、森博嗣氏はヘンに押し付けるような書き方はしてませんよ!(念のため)
切れ味抜群のエッセイをたくさん執筆してますが、基本的なスタンスとしては、「こんな考え方もあるよ」っていう感じですので。
ちなみに、勝ち数についてのページの最後には“貴方には貴方の成功のし方がある”で締めくくってます(カッコイイ!)

もしかしたら、サマルトリアの王子だと思ってたら、痛恨の一撃を食らいまくってるうちにタフになっていくっていうケースもあるかもしれませんので一概には言えませんよねぇ~。
まあ、要は好きにすりゃいいって話なんですけどね。


さて、ここで矛盾が。
今、ありとあらゆる失敗を恐れながら這いつくばって前進しています。
2019年はちっぽけな自分にとっては勝負の年になるかもですねぇ。
痛恨の一撃を食らって瀕死になる未来が見えます。
回復呪文をかけてくれる僧侶を募集したいです。