pharmacist's record

日々の業務の向上のため、薬や病気について学んだことを記録します。細心の注意を払っていますが、古い情報が混ざっていたり、記載内容に誤りがある、論文の批判的吟味が不十分であるといった至らない点があるかもしれません。提供する情報に関しましては、一切の責任を負うことができませんので、予めご了承ください。また、無断転載はご遠慮ください。

ねこでも読める医学論文 第5話「お正月にアイスクリームを食べる」 地域医療ジャーナル2019年1月号 vol.5

cmj.publishers.fm

地域医療ジャーナル、ねこでも読める医学論文第5話です。
年末年始休みってことで、私はゆる~いテーマにしました。

ねこ薬局の薬剤師たちも正月休みのようで、忘年会の真っ只中。
雑談がてらアイスクリームの論文の話になり、読んでみようということになった模様。

読者さまも論文片手に楽しんでいただきたいところです。


さて2018年もいろいろありましたねぇ。
嫌なことばっかりだったような気がしますが、声を大にしてご報告したいのは、
ダイエットに成功したことでしょうね。
ダイエット前はおなかがぽっこり出ていたのに、先日、事務さんからおなかがうすっぺらくなったと言われました。

もう減量はやめて、食生活は元に戻して、お菓子とか食べまくってるんですが(たったいま、○ザックの磯塩味を食べながら書いてる)、意外とリバウンドしないですね。なんでだろう。腹筋もやめたので、若干ぽにょってきてますが…。


まあ、なにはともあれ、来年もよろしくお願いいたします。
f:id:ph_minimal:20181231165342j:plain