pharmacist's record

日々の業務の向上のため、薬や病気について学んだことを記録します。細心の注意を払っていますが、古い情報が混ざっていたり、記載内容に誤りがある、論文の批判的吟味が不十分であるといった至らない点があるかもしれません。提供する情報に関しましては、一切の責任を負うことができませんので、予めご了承ください。また、無断転載はご遠慮ください。

難聴と認知症の関連

へぇ~、と思った観察研究

Hearing loss and incident dementia. - PubMed - NCBI
Arch Neurol. 2011 Feb;68(2):214-20.PMID:21320988

f:id:ph_minimal:20181227220700j:plain

ビジアブ(ビジュアルアブストラクト)です。
ざっくりまとめました。

認知症発生人数は参考程度におねがいします。
観察研究なので、4群のベースラインの背景がまちまちです。
たとえば、年齢があきらかにズレてる。正常の人たちは平均年齢が10歳以上若いです。そりゃ、認知症の発生は少ないに決まってます。

ただ、なんだかんだで聴力低下と認知症発生に相関がみられたとのこと。
年齢を含めていろいろ調整して見積もった結果、聴覚閾値10dB悪化ごとのリスクが1.3倍くらい。

10dBってのがどれくらいなのか…
たしか、ソニックマニア2018年のマイブラッディバレンタインの爆音が120dBくらいだったとか(根拠知らず。うわさです)。おいおい、例えがライブかよって話ですね。

東京都環境局 
生活騒音|東京都環境局
参考までに

さて、年末ですね。
もうね、疲れてるのでこれで終わりますよ。
この論文の深読みは、各自お願いしますm(_)m。


ちなみに、↓このLancetのレビューにもhearing lossについて書いてありますね。
Dementia prevention, intervention, and care. - PubMed - NCBI
Lancet. 2017 Dec 16;390(10113):2673-2734. PMID:28735855
うーむ、これは聴覚のマネジメントもかなり大事なんだろうか…。

まあ、自分はいろんな意味で聴力は大事にしていきたいですけどね。
定年退職したら、DJに専念したいですから!それだけが老後の楽しみなんだ!


ところで
携帯、機種変更したんですが、やり方がわからなくて困ってます。ラインが使えなくなってる!!?
スマホ専門薬剤師の方、助けてくださ~い~。誰か~~~。