pharmacist's record

日々の業務の向上のため、薬や病気について学んだことを記録します。細心の注意を払っていますが、古い情報が混ざっていたり、記載内容に誤りがある、論文の批判的吟味が不十分であるといった至らない点があるかもしれません。提供する情報に関しましては、一切の責任を負うことができませんので、予めご了承ください。また、無断転載はご遠慮ください。

ねこでも読める医学論文 第3話「認知症治療薬の有効性」 地域医療ジャーナル2018年11月号 vol.4

cmj.publishers.fm

地域医療ジャーナルです。

いやー、最近、なんか忙しいですね。
われながら頭が亀スピードなので、時間がいくらあっても足りない(嗚咽)

さて、「ねこでも読める医学論文」です。
f:id:ph_minimal:20181104113712j:plain
(↑主人公「みに丸」の図)

まだ第3話ですか…。もっと長くやっているような気もしますが。

今回は認知症治療薬を取り上げました。
時事ネタとしては古いですがフランスのお話を導入部として、第3話スタートです。

ラストシーンの"新人薬剤師みに丸"の悲劇はほぼノンフィクションです。
どうかお楽しみくださいませ。