pharmacist's record

日々の業務の向上のため、薬や病気について学んだことを記録します。細心の注意を払っていますが、古い情報が混ざっていたり、記載内容に誤りがある、論文の批判的吟味が不十分であるといった至らない点があるかもしれません。提供する情報に関しましては、一切の責任を負うことができませんので、予めご了承ください。また、無断転載はご遠慮ください。

フジロック2018に行ってきた!

今年の夏、暑すぎてたまらないですね。体温より高い気温ってどういうこと!?
さて夏といえばフェスなんですが、今年のフジロックはとくに目当てのアーティストもいなかったので、休暇希望は出さなかったんですが、土曜日に公休が入っていました。
こ、これは上司からのプレゼントなのか!?フジロック行って来いってことなのか!!
せっかくなので前売りを購入しました。

そして上司に報告。
自分「フジロック、チケット買いました!行きたいだろうってことで、この日に休みをいれてくれたんですよね?」
上司「え??い、いや、たまたま…」

偶然でした。

ひとつ嘘でもついて、「そうなんだよー、休みいれといたよー」と変なポイント稼ぎをしようとしないところがいまの上司のいいところ。
自分をよく見せるための嘘をつかない。部下にいろいろやってあげてる感も一切出さない。
これ大事。
自分も気をつけよう。


で、チケット買ったら、台風きてるとか…

マジか。

完全防備で参戦。

シャトルバスを降りたら、いきなり雨がちらつくという、違う意味で「オレもってる」感。。
空を見上げれば、どす黒い雨雲…。これは先行きが不安だなぁ。

で、到着したら、まずはちょっと遅れてD.A.N.
D.A.N.はthe XXのライブでみましたが、RHYEみたいな感じの素敵な日本のバンドです。
D.A.N.は音楽好きな方はご存知でしょう。海外でもツアーまわったりしてるみたいで、さすがのステージでした。

レッドマーキーだったので、雨の心配はなかったですが、途中から雨音が激しくなり…。
山ってこともあり、雨は強くなったり弱くなったりという感じ。

D.A.N.のあとはMGMTかなと思ってましたが、1時間以上あくので、せっかくだからグリーンステージに行こうかと。

skrillexはなんかEDMっぽい感じで自分好みじゃないなと思ってたんですが、グリーンはすごい満員でめっちゃ盛り上がってました。
EDMといってもややロックよりの感じなのかなぁ。ちょびっとだけ2 many DJsっぽい感じもしましたね。2 manyはAll mixのやりたい放題のスタイルでありながら、なぜかチャラくないという奇跡のDJセットを見せてくれるんですよね。あれはほんと不思議。
で、skrillexはもうアゲアゲ(死語)でしたww
でも、場の空気感もあってか、けっこう気持ちよく踊れましたね。クラブで聴くにはちょっとな…と思いますが、野外フェスのメインステージだったらこういうのもアリ。

で、skrillexが終わり、みんなちょっとずつはけていくのを見て、あれ?XのYoshikiが出るという噂は…?あれはガセ?
skrillexとリハやってたとか聞いたんだけど…。

自分はX JAPANは完全にスルーしてて、まったく知らないんですが、Yoshikiさんがどんなプレイをするのかは興味あったんですよね。

で、しばらく粘りました。ステージは音沙汰なし。でも、まだなにかありそうな雰囲気。
MGMT始まっちゃうし、自分もはけようかな…と思って移動しはじめたら、ピアノの音が…!!

急いで戻ったら、ピアノを弾くYoshikiの姿が…!

自分はXの曲はまったくといっていいほど知らないのですが、とてもきれいな旋律が…。
あとで知ったのですが、エンドレスレインという曲らしい。雨に打たれながらのエンドレスレイン!素敵すぎる!
フジロック参加者としては、雨はやんで欲しいんだが…。)

で、Yoshikiさんのプレイですが、ふと気づいたらボロボロ泣いてましたね。
いやー、すごいですね。
音楽ってね。多少の好き嫌いはありますが、いいものはいいんですよ。
ピアノで泣いたあとは、ドラムセット。
おおお!これがYoshikiのドラム!すげぇーー!

サプライズゲスト的な感じで登場して、たった2曲でおいしいとこ全部もってってましたね。
まあでも見れてよかった。


で、大急ぎでレッドマーキーへ!
MGMT!!
MGMTといばKIDS!!!
ていうか、この曲しか知らない!でもこの曲が聴ければ大満足なんだが、まだ演ってないよね!?
途中参戦でマーキーにいくと、ぎゅうぎゅうの寿司詰め状態。満員の山手線状態。
やばすぎる!

MGMTめっちゃよかったです。
KIDSしか知らないニワカな自分ですが、他の曲も良かった!
で、終盤にさしかかり、いつKIDSを演るんだとワクワクしながら待機してたら、終盤でKIDSのイントロが…!
そこで、フロア大爆発!みんな飛び跳ねて大喜び!自分も大喜び!

やっぱ名曲ですよ、これは。21世紀を代表する曲だと思います。
youtu.be
MGMT公式より


MGMTが終わって、ちょっと燃え尽きた感はありましたが、お次はKendrick Lamarへ。
グリーンに着いたらもう始まってた汗
のんびりトイレ行ってる場合じゃなかった!

ロックフェスなのにメインがヒップホップってすごいですね。
ケンドリックラマー、あんま知らなかったんですが、Flying Lotusの大好きな曲のMCがケンドリックラマーでしたw

youtu.be
Flying Lotus公式より
Never Catch Me ft. Kendrick Lamar


ケンドリックラマーかっこよかったですねー。酔いもまわってきて、ふらふらになりながら踊ってました。

まあでもやっぱ個人的にはヒップホップといえばATCQ(A Tribe Called Quest)なんですよね。いつか苗場でATCQを見たかったんですが…、Phife Dawgが亡くなったのでこの夢は叶わず。。


ケンドリックラマーのステージが終わり、苗場食堂に戻ると、おなかすいてるのに、屋台めっちゃ並んでる。。
ドッと疲れが…。ラーメン食べたい…。
シャワー浴びたい。
眠い…。
始発まで体がもたない…。

そんなときにどうすべきか!!?

答え「飲むしかない」

岩盤スクエアのブースで卓球とか四つ打ちのDJが回すみたいなので、あとはもうクラブ仕様ですね。

酔いも回り、踊りつかれて、そのあとはもうグダグダです。
そういや、電波がほんと悪くて、友達と乾杯できなかったのが残念でした。
あの人数だと携帯無しで合流は無理ですね


また、来年も帰省(苗場こそ実家)できるかな?
つぎはそろそろMassive Attackをおねがいしますって感じ。
もしくは、ケミカルブラザーズでおねがいします。
あとBONOBOとFour Tetもよろしく。