pharmacist's record

日々の業務の向上のため、薬や病気について学んだことを記録します。細心の注意を払っていますが、古い情報が混ざっていたり、記載内容に誤りがある、論文の批判的吟味が不十分であるといった至らない点があるかもしれません。提供する情報に関しましては、一切の責任を負うことができませんので、予めご了承ください。また、無断転載はご遠慮ください。

駐車券を口に咥えることで潜在的感染リスクになるか?

表題の件、自分は咥えてない気がするけど(たぶん)、まあ自然な行為で、別に珍しいことではありません。
駐車券に限らず、切符とか、手がふさがるとき、とりあえず口に咥える人っていますよね。
そして、それを見ても、みんななんとも思わないでしょう。

イギリスの研究(アブストのみ)
Reducing the risk of mouth-to-mouth transmission of pathogens via re-usable, machine-read parking tickets: an observational cohort study. - PubMed - NCBI
J Hosp Infect. 2017 Dec;97(4):430-432. PMID:28602706

セッティング:病院の駐車場。再利用可能な機械読み取り券を使用(再利用?日本と違うんだろうか…。)

598名のスタッフを観察したところ、21.6%が駐車券を口に咥えた。

駐車券の間のクロスコンタミネーションを調べたところ、発券機のスワブからcoagulase-negative staphylococci and a Bacillus spが検出


ふーむ。
日本の駐車券って"再利用可能な機械読み取り券"(re-usable, machine-read tickets)なんでしょうか?
一般的知識がきわめて非常識なのでよくわかんないな。
再利用可能ってどういうことなんだろう。あの駐車券って駐車場を出るときに機械に吸い込まれるけどそのあとどうなるんだろう?そのまま処分されるのだと思ってたけど。
まあでも口に咥えた駐車券を挿入して読み込ませて…、読み取り機が汚染される可能性はあるのかなぁ。

この研究を行った病院では、その後、潜在的な感染リスクとなりうる旨のポスターを掲示したところ、駐車券を口に咥える人が減少したとのこと。


さてここでやってみたい研究は、
ノロウイルス流行期に、たくさんの施設に協力してもらって、駐車券を口に咥えないでとポスター掲示する施設と掲示しない施設で胃腸炎患者の発生に差があるか?」
ぐぬぬ、デザインが雑。
もっとちゃんと設定しないと駄目でしょうけど、こういう研究やってみたいですよね。別にお金はかかんなそうですし。
施設まるごとランダム化して…っていうのはなんでしたっけ?クラスターランダム化?忘れちゃったなぁ。
でも施設ごとに患者層も違うでしょうし、地域ごとの流行の違いもあるでしょうし、バイアスまみれになりそうな気がする。どうすればうまくできるのかぜんぜんわからないなぁ。
ていうか、そもそも薬局にそんなでかい駐車場ないしなぁ。

まあ、こういう些細な動作が感染リスクになるかもしれないってのはおもしろい発想だなぁと思いました。