pharmacist's record

日々の業務の向上のため、薬や病気について学んだことを記録します。細心の注意を払っていますが、古い情報が混ざっていたり、記載内容に誤りがある、論文の批判的吟味が不十分であるといった至らない点があるかもしれません。提供する情報に関しましては、一切の責任を負うことができませんので、予めご了承ください。また、無断転載はご遠慮ください。

薬の飲み合わせ 第2回 「乳がん治療薬と骨粗しょう症治療薬」 地域医療ジャーナル2018年2月号 vol.4

cmj.publishers.fm
地域医療ジャーナル2018年2月号でました。

私は前号に引き続いて、飲み合わせシリーズです。

ガイドラインには併用しないように、と載っているけど、添付文書には一言も書いてない…。
ムムム…。
これいかに。

まあ、ご存知の方も多いでしょうけど、興味のある方はご一読ください。


今回、他の記者さまの記事で気になったのはかぜの研究「かぜの時、お風呂に入ってもいいですか? 」です。
そ、それ!!自分も知りたかったやつ!!!と飛びつきました。
自分も調べたことがあるのですが、この答えになるような論文がまったく見つけられなかったんですよね…。
入浴といった日本ならではの習慣については、国内の文献を漁らないとだめか…と思いました。
内容についてはここでは触れませんので、気になった方はぜひ記事をご覧ください。


さて、最近は自分の時間をなるべく自分の好きなように使うようになりました。
これが良いことなのか悪いことなのか…。うん、悪いんでしょうね。
医療者たるもの日々勉強しなくてはならないのです。
そうはいっても、なにごとも人それぞれのペースというものがありますからね。
無理は禁物。それにつきます。

そもそも好きなことをするのは心地がいいですよ。
たったいま、つくりかけのまま放置していたDJ MIXのSetlistを完成させたので、近日中に録ろうと思います。ブログをはじめてからしばらく録ってなかったかも。2~3年ぶり?ひさびさだ~。ワクワクが止まらない。
曲を掘りまくってクラブ行きまくって感性抜群だったころにつくったMIXには程遠い出来になるでしょうけど、「ふぉおおお!なにいまの流れ、超ヤバい!」とひとりで騒ぎながらつくっているので、自分を楽しませてくれる内容になること間違いなし。
はやくとりかかりたいですね。