pharmacist's record

日々の業務の向上のため、薬や病気について学んだことを記録します。細心の注意を払っていますが、古い情報が混ざっていたり、記載内容に誤りがある、論文の批判的吟味が不十分であるといった至らない点があるかもしれません。提供する情報に関しましては、一切の責任を負うことができませんので、予めご了承ください。また、無断転載はご遠慮ください。

(素人だけど)お金の話をしよう  ビットコイン

どうも最近、仮想通貨だとかそういう話をちらほら耳にします。
自分はお金の話とかまったくわからなくて小学生にも負けるのではないかというほどの知識しかないのでこれから書くことはすべてデタラメってことになると思うので、読むのをやめるか、ボケの連発ショーと思って読んでください。

ビットコインっていうのが仮想通貨のなかで一番有名…なんですかね?
去年の後半くらいにはじめて知りました。

単純に「超、儲かったよー」とかいう話を聞くと、「なぬっ!?(目が$マーク)」て思うでしょうし、「将来のためにきちんと勉強して財産管理を」みたいなことを言われると、お金のことをなんも考えてないだなんて意識低いカスだわねと言われてる気がして、なんかやらなきゃってなって手を出す人もいるんでしょうか(さすがにそんなノリの人はいない)

結論から言うと、自分は買いません(買うっていう表現が正しいのかもよくわかってないが)
今から、タイムマシンでさかのぼれるなら買っていたかもしれませんが、まったく興味のない自分の耳にも入ってくるくらい話題になってから参入しても遅いのでは?という超絶素人発想。


仮想"通貨"って言うけど、このビットコインの信用の裏づけっていうのはなんなんでしょうね。
みんな大好き、紙切れ一枚の諭吉様に価値があるのは、日本政府っていうか日本経済というバックグラウンドがあるからですよね(しらんけど)。
ビットコインは、結局、円とかドルというお金に交換してってことだと思うので管理主体というか発行者というか…そういうのはいないってこと?誰も取引しなくなったらどうなんだろう(それともそんな事態にはなりえないってこと?)。

ちょっと、いろいろ見てみると、
決済時の税率がめっちゃ高いって聞いたけど、そこんとこどうなんでしょう。
損したらチャラだけど利益が出たら税金とられるんですよね(あたりまえだけど)
他のギャンブルもそうでしょうけど、その税率がビットコインは高いってこと?
一方、ビットコインで取引するときの手数料は安い?みたいな話も出てきて、自分の頭は混乱してきました。

自分のような一般人は取引とかそんなのとは無縁なので、前者のほうを調べてみると、これのことかな?
No.1524 ビットコインを使用することにより利益が生じた場合の課税関係|所得税|国税庁
ビットコインは、物品の購入等に使用できるものですが、このビットコインを使用することで生じた利益は、所得税の課税対象となります」
税率っていうか、ビットコインで儲けた分はまるまる所得税の対象となるってことですかね。
サラリーマンも確定申告しなきゃってことですよね。めんどくせ。
ビットコインは雑所得扱いで利益の半分が税金だそうですので、株で儲けたときよりも率が高い。なんとまぁ、吸い上げますねぇ。


まあビットコインをはじめるとしたら、儲けるにしろ損をするにしろ、けっこう時間を費やすことになるような気がします。いろいろ気になるでしょうから、変動とか毎日チェックするでしょうしね。その時間がもったいないような…。

もちろん大昔から参入して大儲けした人たちは勝ち組だと思いますよー。そこはもう「羨ましい!」という感情以外なんもないです(沸き起こる妬み嫉み…)

いつピークがくるのか、まだまだ伸びるのかっていうところが気になるところではありますが、いつかは弾けるんじゃないかって気がします。マネーゲームはつねに先手を打てる人たちだけが儲かるんじゃないかなぁ。
もう遅いのか、まだ間に合うのか…。

なんとなくですが、ビットコインで儲かってる人たちは、今のこの時期、ビットコインをやるといいよって勧める傾向にあるような気がするんですが気のせいでしょうか(価値が上がりだす前に教えてくれればいいのにィィ!)。
そして、その話を信じて、参入していく人も多いのではないかと。

いくらなんでも、全員がおいしい話なんてないですよねぇ。誰かが得をして誰かが損をするようにできている。

ビットコインの信用は、大勢が取引してくれるってことで得られるとすれば、なんも知らん素人が大勢参入してきてくれたほうが古巣の人たちにとってはビットコインの価値が上がって、"おいしい"ってことなんじゃないかと思うのですが、間違ってますかね。

ビットコインで儲けた人たちにすすめられてビットコイン始めるってのは、
製○メーカーの弁当会での話を聞いてそれを鵜呑みにして…以下略
ていうのと似ている気がする(COIがあるっていう意味で)のですが、気のせいでしょうか。

ビットコインは危険だからやらないほうがいいよって人たちの意見も聞いたほうがいいでしょうね。
まあ、そういう人はたいていやってなかったりするんですよね。

まあ、なにはともあれ
オススメする人たち、やめとけって人たち…
どっちを信じればいいんだァァァ!てなりますね。

素人の自分がビットコインどうしよってことを考えたときのこの気持ちはとても大事だなと思いました。

おそらく非医療従事者が賛否両論の健康情報をぶっこまれたとき、こういう感覚に陥るんでしょうね。
やっぱり素人が医療情報を評価するのって難しいですよ。バックグラウンドの知識も経験もなにもないわけですから。
風邪に抗生剤は不要!という声が高まってきている一方で、風邪ひいて受診したら抗生剤を飲みましょうって処方されるわけです。
結局は、誰の言葉を信じるか、ってことになります。
一般の方々にとっては、HPVワクチンだって結局は誰の言葉を信じるか、ですよね。多くの人々はWHOの声明なんて読んでないし、村中さんのジョンマドックス賞の件も知らないわけです。
難しい問題ですね。誰の言葉を信じるか…。なんだかんだで一般の方々にとって新聞やテレビの影響力は強い気がします。

さて、いつかこのブログを読み返して、
ビットコインはじめとけばよかったァァァ!てなるのか、
やめといてよかったァァァ!てなるのか、
どっちでしょうねぇ。。。