pharmacist's record

日々の業務の向上のため、薬や病気について学んだことを記録します。細心の注意を払っていますが、古い情報が混ざっていたり、記載内容に誤りがある、論文の批判的吟味が不十分であるといった至らない点があるかもしれません。提供する情報に関しましては、一切の責任を負うことができませんので、予めご了承ください。また、無断転載はご遠慮ください。

ビールで太る?(ゲリラ抄読会に飛び入り参加!)

本日、午前は外回りのみ。ってことで、昼休みにのんびりとカップうどんを食べて、ボーッとしていたところ突如ゲリラ抄読会の開催を知り、拝聴させていただきました。


twitcasting.tv

「お昼休みにサラッと論文を読む」ですと!?
うどんを食べてボーッとしていた自分としては、ハッとする思いでした。

テーマは「ビールで太るのか!?」
これは酒飲みの方、全員にとって重要なCQではないでしょうか。

まずは論文を検索するところから

最近、自分はあまり使ってないのですが、PubMed Clinical Queriesで文献検索です

ビールを控えれば痩せられるのでしょうか?

「beer drinking obesity」で論文検索

とりあげた論文はこちら

Substitution Models of Water for Other Beverages, and the Incidence of Obesity and Weight Gain in the SUN Cohort. - PubMed - NCBI
Nutrients. 2016 Oct 31;8(11). pii: E688.
P:ベースラインで肥満のない成人
E/C:水と各種飲料を比較(アンケートで確認)
O:new-onset obesity 新規肥満発症
フォローアップ:4年間


募集したのは21686名

以下を除外
極端に摂取カロリーが少ない人、多い人は除外(2046名)
妊婦260名
がん、糖尿病、心疾患1096名
データ欠損513名
フォローアップアンケートに答えず、1706名
ベースライン時の肥満300名

最終解析:15765名

調整因子
multiple-adjusted model adjusted for the following potential confounders: sex, age, age squared, baseline BMI (kg/m2), physical activity (MET-h/week), smoking habit (never smoker, current smoker, former smoker), personal and family history of obesity, following a special diet, adherence to the Mediterranean dietary pattern, snacking between meals, weight change during the five years prior to baseline, and total energy intake from other sources than the exchanged beverages.
いろいろ調整されてますねー。


17種類の飲料をアンケート
The FFQ contained 17 beverage items (whole milk, reduced-fat milk, skim milk, milk shake, red wine, other kind of wine, beer, spirits, sugar-sweetened soda beverages (SSSBs), diet soda beverages, regular coffee, decaffeinated coffee, fresh orange juice, fresh non-orange fruit juice, bottled juice (any kind of fruit), tap water and bottled water).
ビール以外にもさまざまな飲料の摂取についてアンケートをとったようです。


Table1から患者背景をみてみると、
男女比はやや女性が多い
平均年齢は30代くらいでしょうか
BMIは23
Alcohol intake (g/day)4.5~5くらい(参考、ビール500mlでアルコール20gくらいでしょうか)


<結果>
肥満新規発症のORは?
PubMed Central, Table 2: Nutrients. 2016 Nov; 8(11): 688. Published online 2016 Oct 31. doi: 10.3390/nu8110688
ビールとソーダ類が有意差ついてて、水への切り替えでOR0.8くらい

体重変化は?
PubMed Central, Table 3: Nutrients. 2016 Nov; 8(11): 688. Published online 2016 Oct 31. doi: 10.3390/nu8110688
どれも有意差はついてないっぽいですが、
ビールから水への切り替えで0.33kgくらい減量
ソーダは0.2kgくらい減量

※詳細は原著をご確認ください。

なぜかミルクシェーキから水への切り替えでOR1.3と新規肥満増加の傾向(有意差無し)なのに、体重変化だと水への切り替えで0.4kg減量…。どっちも有意差はついてないのですが、逆転するんですかねぇ。水と比べてミルクシェーキのほうが体重は全体的に増える傾向だけど、肥満発症は減るかもってこと?
信頼区間の幅が広く、有意差はついてないから、逆転と判断するのもおかしいのかもしれませんが、なんかよくわかりませんね。

いろんな飲み物を調査してるので、"たまたま"ビールとソーダで肥満発症の有意差がついただけという可能性もあるかもしれませんね。
いろいろ調べればなにかしら有意差はつくかもなぁって気もします。


で、この各種飲料から水への切り替えの「量」がポイントかと思いますが、
1 serving/dayの切り替えとのこと。

1 servingの定義は
Serving size differed between beverages: coffee = 50 mL, wine = 100 mL, beer = 330 mL, spirits = 50 mL and, for the remaining beverages, a serving was equivalent to 200 mL.

なるほど
ビールだと350の缶よりやや少ない程度でしょうか。
摂取量に比例して体重変化も大きくなるかどうかは不明ですが、ビール350ml1本程度なら、4年で0.3kgくらいって感じですかね。

自分はビール派ではなくチューハイ派なので、チューハイのデータが欲しいですが、そのデータはないですね。
まあ、チューハイもビールと同じくらいの変化だと仮定すると、
体重を気にしてアルコール控えようとするには、自分にとってはこのデータはさほど破壊力はないかな。。。
その程度の差なら飲んじゃいますよね。


脱線しますけど、昔、テレビとか見てたころ(地デジじゃなかった頃)、バラエティ番組とかで、水着写真集出してるようなアイドルが体重は秘密です♪とか話してるのを見ると、はぁ???って思ってました。

ダイエット的なことを取り扱う場合、
真のアウトカムは「見た目」ですよね。
体重なんて、代用のアウトカムだと思うわけですよ。

がっつり自分の身体を見せ付ける商品を販売してんだから、真のアウトカムははっきり晒してんのに、代用のアウトカムは明かせませんとか完全に逆転してませんかね。ま、どうでもいいですけど。

女性ならスリーサイズとか、男ならウエストのほうが真のアウトカムに近い代用のアウトカムだと思うので、個人的には減量を扱う試験は、体重をアウトカムとするのではなく、ウエストをアウトカムにしてほしいですね。勝手な個人の意見ですけど。


というわけで、減量中の自分ですが、体重はまったく測ってません。こんなの代用のアウトカムですからね
真のアウトカムである自分の体系を鏡で見て、「おかしいな、こんなはずではないのだが…。あっというまに身体が締まっていくはずなのだが…」と首をかしげる毎日です。

ブログなんて書いてる場合じゃないですね。
腹筋しなくては!!!!


(すみません、ダーッと書いたので、論文の読み間違い・解釈間違いなどあればご指摘ください。)