pharmacist's record

日々の業務の向上のため、薬や病気について学んだことを記録します。細心の注意を払っていますが、古い情報が混ざっていたり、記載内容に誤りがある、論文の批判的吟味が不十分であるといった至らない点があるかもしれません。提供する情報に関しましては、一切の責任を負うことができませんので、予めご了承ください。また、無断転載はご遠慮ください。

2016-04-17から1日間の記事一覧

めまいが起きたら安静にしていたほうが良い?

以前、ベタヒスチンが処方されている患者さんと話していて、 「サーシェンスと同じだ、と先生から言われたよ」と。ここで平静を装いながらも大パニック“サーシェンス”ってなんだ!!?患者さんの口から効いたこともない医学用語が出てくると大混乱&勉強不足…

検査をせずに肺炎を予測できる?② / 高齢者の肺炎の臨床像は?

検査をせずに肺炎を予測できる? - pharmacist's record 以前、Diehrの肺炎予測ツール、バイタルサインによる予測などをご紹介しましたが、↓こちらも簡便でいい感じです。バイタルサインによる予測の変形版といった感じです。A simple screening tool for id…