pharmacist's record

日々の業務の向上のため、薬や病気について学んだことを記録します。細心の注意を払っていますが、古い情報が混ざっていたり、記載内容に誤りがある、論文の批判的吟味が不十分であるといった至らない点があるかもしれません。提供する情報に関しましては、一切の責任を負うことができませんので、予めご了承ください。また、無断転載はご遠慮ください。

【ヒヤリハット?】バルプロ酸ナトリウムの一般名処方がややこしい件について

こんな光景が今日も明日も日本のどこかで発生しているんじゃないかと思う今日この頃。 医療機関がいっせいに一般名処方に切り替えるときに起こりえるヒヤリハットかと思います。てんかんや片頭痛に用いられるバルプロ酸ナトリウムについてまとめてみました。…

近況…

近況報告です。最近、毎日こんな感じです 以上、報告おわり おまけ ちょっと進行中の企画がございまして、おそらく近日中に公開される予定です。 無料で読める連載なので、オープンになったら、このブログで告知しますね。しかし、音楽のない世の中はこんな…

映画をみた! 『ミスミソウ』

自粛生活のため、友達に勧められて有料のサイトに登録しました 映画見放題だぜ!というわけで、この引きこもり生活のなかで、いろいろ観たのですが、今日みた日本映画がぶっとんでました。 ↑ この映画です。ミスミソウっていう映画。 ほとんど予備知識なし。…

2020.4~5 ツイートまとめ

稀な事象の生起確率に関する統計的推測 —Rule of Threeとその周辺— https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjb/26/2/26_2_53/_article/-char/ja たくさん、ねこを書いてみたかっただけ。しかし、これは知っておいたほうがいい話。 ウケが悪かったので、一度…

そんなバカな…

『薬局薬剤師の専門性 ファーストガイド』発売開始!

ph-minimal.hatenablog.com アマゾンによると、出版予定日は明日(5月28日)だそうです! せっかくですので「あとがき」的な独り言をちょこっと書いておきます。 ご依頼いただいた執筆テーマは「エビデンスの調べ方、使い方」でした。「自分が伝えたいことを…

【執筆】薬局薬剤師の専門性ファーストガイド・知識×症例×研究の3STEPで磨く!

みなさまご存知の「調剤と情報」(出版社;じほう)の増刊号の執筆に参加させていただきました!!www.jiho.co.jp ↑ 詳細はこちらを!うぉお~~~! 著名な先生方に並んで自分の名前が!なんということでしょう! しかも、自分の前の項目を担当なさった川口…

ねこでも読める医学論文(a.k.a.ねこ読め) ~過去記事まとめ~

地域医療ジャーナルに連載している「ねこでも読める医学論文(通称;ねこ読め)」がそろそろ開始から2年になります。 こんなふざけた会話劇の連載を快諾してくれた編集長に感謝!最初は手探りで開始したのですが、第5話「アイスクリームの回」からフリーで閲…

R.I.P. Tony Allen(トニーアレン)

そんなバカな… トニーアレンが亡くなりました。自分にとっては、フェラ・クティのバンドのドラマーというより、ガチなDJとコラボするヤバいジャズ・ドラマーという認識でした。↓Ricardo Villalobosのヤバすぎる一品 youtu.beほかにはジェフ・ミルズともコラ…

炎上だらけの世の中について、ねこたちが語る

最近、正義感ってなんだろうなぁ…と物思いに耽ることがあります(ほんの5秒程度だが)。上記の、ねこたちのやりとりで書いた通りなんですが、批判という矢が飛び交う中で、関係ない人たちにもグサグサと突き刺さっている気がするのです。 とある人物の、悪いと…

オススメゆるアニメ ~ギャルと恐竜~

galkyo.comだれかがシュールだ…とつぶやいていたのを見て、どんなものなんだろうと思って、ネットフリックスで「ギャルと恐竜」を観てみたらツボにハマりました。一人暮らしのギャルが朝に目を覚ますところからはじまります。「あ…!昨日、夜、酔った勢いで…

Four tet光臨 ~遅刻フラグ設立~

www.nts.live2020-04-23 Tokyo time 1:00~3:00Four tetやばっ3時までですって! 寝れるわけがないッッ!!!ただいま2:15 おっ いまのつなげ方、すげーよかった! もうぜんぶいい!やはり、完璧すぎる!今日、ライブ配信することを教えてくれた、音楽好き…

インスリン自己注射 ~アルコール消毒綿が不足したらどうする?~

新型コロナウイルスの影響で、マスクやアルコール消毒液が不足している状況です。そこでふと疑問が…インスリンを使用している糖尿病患者さんがアルコール消毒綿を切らしたらどうすればいいのか???「(適正使用推進委員会)糖尿病治療用注射製剤の自己注射…

健康情報の見極めポイント「いなかもち」?

新型コロナウイルスに関して、さまざまな情報が流れていますね。一般の方々にとっては(プロであっても)、 「誰が言ってることが正しいんダァァ!?」 と混乱してしまうことでしょう。ヘルスリテラシー(健康情報を適切に活用する能力)を備えなきゃ!と危…

コマンド?→引きこもり

東京は週末の自粛要請→平日のうちに帰省する人が多いという状況のようです。そんな話をどこかで聞いたような気がします。 イタリアでは、レッドゾーンが封鎖されるという噂が流れて、夜のうちに大勢が脱出を試みたそうで、感染拡大の一因になったとか…(事実…

自粛自粛自粛!

楽しみにしていたライブが中止になりました。 アーティスト来日せず。終わった… まあ、強行開催されたとしても、自分は医療従事者なので参加しないことは確定していたのですが、こんなことになってしまうとは…密集・密閉・密接の3条件が危険だということな…

川崎病でアスピリン服用中にインフルエンザにかかったら?

注(患者さん向け注意書き):血栓リスクの程度によっては、上記と異なる指示が出される可能性もあるため、個別の対応については主治医の指示に従ってください さあさあ、この臨床疑問、以前SNSで話題になったような記憶があります(うろ覚え)。 アスピリン…

音楽の話をしよう Four tet - Baby

最近、何を聴いてもピンとこなくて、どんな音楽も受け付けなくなる時期に突入し、ひたすらオウテカばかり聴いてたんですが(なぜか音楽不感症期でもオウテカだけは聴ける)、Four tetが新作を出すと知って、即チェック。さすが! 天才かよ!ひさびさにアツく…

なにを暗示しているのか

高速道路を走っていました。トンネルを抜け、山道を走っていました。ところどころカーブがあります。本来なら減速してゆっくりとハンドルを切るのですが、前を走る車はびゅんびゅん減速せずにカーブを曲がっていきます。タイヤが音を鳴らすのが聞こえてきそ…

二日酔いにロキソプロフェンは有効??【ビジアブ】

全国の酔っ払いのみなさん! 今回は二日酔いについての論文を取り上げます!二日酔いについては2019年10月発売の自著(ビジアブで読み解く! 薬剤師の仕事に役立つ臨床論文50)でも取り上げたのですが(私の本を購入してくれたけど、二日酔いの項目しか読んで…

シップの使いすぎで胃潰瘍? [症例報告 2019年]

(左のイラストが63歳には見えないというツッコミはナシでおねがいしますm(. .)m [1] NSAIDs経皮製剤(湿布)が原因と考えられた胃潰瘍の1例 日本プライマリ・ケア連合学会誌2019 年 42 巻 3 号 p. 158-161 なんと! まさかのNSAIDsの外用薬による胃潰瘍疑い…

COVID-19と免疫抑制薬  日本リウマチ学会の提言(2020年2月22日)

ひきつづきCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)についてです。https://www.ryumachi-jp.com/information/medical/covid-19/日本リウマチ学会のステートメントがでました。 (2020年2月22日現在)患者さんから『免疫抑制薬をどのようにしたら良いか』という…

新型コロナウイルスは人工ウイルスではない Lancet2020

いろいろと作業がひと段落してしまい、連休やることがなかったので洋画を見ました。 米国のリーマンショックを描いた映画なんですけど、大きなお金を動かす投資家たちが、「はじめまして」と挨拶するときに握手をしているのを見て、ふと思いました。米国CDC…

【ビジアブ】便秘症に対する酸化マグネシウムのランダム化比較試験!

古くから日本で用いられている便秘薬の酸化マグネシウムですが、海外ではあまり使われておらず、実はエビデンスもほとんどないというのは有名ですよね。しかし、とうとう出ました! 日本発のRCT(ランダム化比較試験)です! しかも全文フリー!これは必読で…

勉強会でお話ししてきました!

学会や講演ではできなかった「ゆるネタ」で、薬剤師向けのプチ勉強会をやります。ご興味ある方は是非✨(人´ω`*)日時:2月9日(日) 10:30~場所:ハロー貸会議室(新宿区西新宿6-12-7 ストーク新宿1F)費用:1,500円・Google Formhttps://t.co/mhYIaoqw9F・Peat…

塩素系空間除菌製剤の安全性について

表題の件について、ちょっと気になったので自分用メモとしてまとめ。 (有効性については過去にも取り上げたかと思うので、蒸し返しません。その後もいろいろ報告は上がっているので取り上げるまでもないかと) まずJ Stageで検索 →副作用報告は見つからず …

マスクの正しい使い方の指導は薬剤師の仕事なのでは!?

某大手通販サイトでマスクが値上がりしているという噂を聞きました。新型コロナウイルス絡みで品薄になっているのでしょうか? ちなみに私が勤務している薬局ではマスクは売れ残っておりますッ!都心では品薄なんですかね?新型コロナウイルス予防としてマス…

ねこでも読める医学論文 第17話「食前に水を飲むだけで痩せられる?」

地域医療ジャーナル2020年一発目! cmj.publishers.fm 正月ということで、私はゆる〜くダイエットネタを。 水を飲むだけで痩せられる(?)だなんて夢のような話ですが、その効果はいかほどなのか!? 次回は花粉症ネタ 次々回はカテキンネタ(の予定) pubmed.nc…

2019年総括(仕事ではなく音楽の) 今年最後の衝撃はFlanger!

2019年は忙しかったのであまりいろんな音楽を聴けなかったのですが、ちょっと振り返ってみますまずは…、 3月 RPR SOUNDSYSTEM@Liquid room Rhadoo, Petre Inspirescu, Rareshのルーマニアンミニマル! もはや説明不要って感じですね。 4月 BONOBO DJ set@Liq…

深夜の職場での出来事

仕事納めをして、正月休みに突入しました。初日から寝転がってゴロゴロしていたのですが、これはやばいと思って、原稿に取り掛かろうと跳ね起きました。というものの、やはりやる気がおきない。正月休みって、「放置していた仕事をさばく期間」だと思うので…