pharmacist's record

日々の業務の向上のため、薬や病気について学んだことを記録します。細心の注意を払っていますが、古い情報が混ざっていたり、記載内容に誤りがある、論文の批判的吟味が不十分であるといった至らない点があるかもしれません。提供する情報に関しましては、一切の責任を負うことができませんので、予めご了承ください。また、無断転載はご遠慮ください。

メガネっ子はCOVID-19にかかりにくい?

Association of Daily Wear of Eyeglasses With Susceptibility to Coronavirus Disease 2019 Infection | Infectious Diseases | JAMA Ophthalmology | JAMA Networkうーん、症例数はかなり少ないですね。 一般集団のメガネ着用率は、昔の研究の近視の割合…

NSAIDs服用中の変形性膝関節症(膝OA)→中止→【プラセボ&CBT vs メロキシカム】

高齢者のスタチン中止のRCTがでたときに、今後は薬を中止(プラセボに切り替える)するRCTが増えてくるだろうと勝手に思っていたのですが、痛み止め(NSAIDs)の中止っていうRCTがでました。 Nonsteroidal Anti-inflammatory Drugs vs Cognitive Behavioral …

燃え盛る火の粉から逃げろ! "煽り"とのディスタンス

最近、エムスリーで連載をしているので、みんなに読んでもらいたい!ということで注意を引くようなタイトルを考えたり、冒頭の導入部を工夫したりします(雑な言い方をすれば"釣り")。読んでもらうためにはどうすればいいかを考えるわけです。ときどきネッ…

音楽の話をしよう Prefuse 73(a.k.a.Scott Herren)

コロナのせいで、クラブカルチャー終焉が迫っていているような気がして絶望しているのですが、世界中のDJのみなさんはいまどこでなにをしているのでしょう自分はというと、最近、突然の「Prefuse 73」ブームが到来しました。 1stがでたときの衝撃はいまでも…

みんパピ! ~みんなで知ろうHPVプロジェクト~

クラウドファンディング!と言われると、キングコングの西野さんがやってたやつだな!っていうくらいの知識しかないのですが…readyfor.jpキターー!! これは世の中(日本)が変わる分岐点なのでは!?って感じですね。 日本以外の先進国はすでにHPVワクチン…

「対物業務→対人業務!」ていう件について

対物業務を軽視する声がちらほら(気のせい?) 事務さんにおまかせすることができる業務をお願いしたり、調剤機器の導入で効率化を図り、薬剤師の対物業務の比重を減らして、対人業務に専念っていうのはわかるのですが、対物業務がなくなるわけではないです…

ほんとはいまごろ苗場にいたはずなのに

予定どおりいけば、フジロックのために苗場に帰省していたはずなのですが、2020年はなにもかも中止。Four tet Floating Points…さようなら。 オンラインで過去のやつを放送するらしいのですが、さすがに観る気にはならないですね。 録画映像を観たところで……

【ビジアブ】屋外活動を増やすと子どもの近視を予防できる? 

今年はコロナの影響でいろいろととんでもないことになっていますが、子どもたちの生活はどのように変化したのでしょうか? 屋内にいる時間が増えたんですかねぇ~?てことで、この話題。子どもたちの屋外活動の時間を増やすと近視への進展を防げるのかどうか…

マイザー軟膏よりマイザークリームのほうがかゆみを抑えるのか?

ちょっと話題になっているジフルプレドナート製剤(マイザー®)の添加物についてです。 (マイザーの添付文書より)クリームにはクロタミトン(オイラックス®の有効成分)が入っているんですねッ 知りませんでした! 勉強になります!ただし、マイザー軟膏よ…

イソジンに殺到するお客様に自分が書いた本を見せればいいのかな?[うがい風邪予防効果検証 イソジン vs 水道水 vs 介入なし]

昨日、ひさしぶりにアマゾン薬学ランキングを眺めていたら、圏外から再浮上してて、なんで!???と驚くとともに素直に喜んでいたのですが、緻密(※)な分析の結果、その理由が判明しました!※寝ぼけながらツイッター見てたら気づいただけ ビジアブ(ビジュア…

某討論会のレベル高すぎ! ~メトトレキサート(MTX )× 腎臓~

コロナのせいで「抜け殻ひきこもり野郎」と化しているのですが、オンライン勉強会が活発になってきたので、最近ちょこちょこと参加させていただいております。昨日も腎臓病薬物療法関連の討論会にひっそりと参加させていただきました。 今回2回目なんですけ…

COVID-19(新型コロナ)にデキサメタゾン NEJM2020【ビジアブ】

朝ぼんやりとスマホを眺めていたら、「国内2例目の新型コロナ治療薬としてデキサメタゾン」という記事が目に飛び込んできました。参考:厚生労働省の「新型コロナウイルス感染症 COVID-19 診療の手引き 第2.2版」(7月17日改定)にもデキサメタゾンが掲載さ…

m3(エムスリー)コラム連載開始!

患者の悩みを解消!薬剤師のためのデータの読み方 | m3.com m3(エムスリー)さんでコラムを書かせていただくことになりました。データの解釈って難しいですよね。私も難しい論文のデータを読みとるときには、ボサボサの髪をくしゃくしゃとかきみだしながら…

【ヒヤリハット?】バルプロ酸ナトリウムの一般名処方がややこしい件について

こんな光景が今日も明日も日本のどこかで発生しているんじゃないかと思う今日この頃。 医療機関がいっせいに一般名処方に切り替えるときに起こりえるヒヤリハットかと思います。てんかんや片頭痛に用いられるバルプロ酸ナトリウムについてまとめてみました。…

近況…

近況報告です。最近、毎日こんな感じです 以上、報告おわり おまけ ちょっと進行中の企画がございまして、おそらく近日中に公開される予定です。 無料で読める連載なので、オープンになったら、このブログで告知しますね。しかし、音楽のない世の中はこんな…

映画をみた! 『ミスミソウ』

自粛生活のため、友達に勧められて有料のサイトに登録しました 映画見放題だぜ!というわけで、この引きこもり生活のなかで、いろいろ観たのですが、今日みた日本映画がぶっとんでました。 ↑ この映画です。ミスミソウっていう映画。 ほとんど予備知識なし。…

2020.4~5 ツイートまとめ

稀な事象の生起確率に関する統計的推測 —Rule of Threeとその周辺— https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjb/26/2/26_2_53/_article/-char/ja たくさん、ねこを書いてみたかっただけ。しかし、これは知っておいたほうがいい話。 ウケが悪かったので、一度…

そんなバカな…

『薬局薬剤師の専門性 ファーストガイド』発売開始!

ph-minimal.hatenablog.com アマゾンによると、出版予定日は明日(5月28日)だそうです! せっかくですので「あとがき」的な独り言をちょこっと書いておきます。 ご依頼いただいた執筆テーマは「エビデンスの調べ方、使い方」でした。「自分が伝えたいことを…

【執筆】薬局薬剤師の専門性ファーストガイド・知識×症例×研究の3STEPで磨く!

みなさまご存知の「調剤と情報」(出版社;じほう)の増刊号の執筆に参加させていただきました!!www.jiho.co.jp ↑ 詳細はこちらを!うぉお~~~! 著名な先生方に並んで自分の名前が!なんということでしょう! しかも、自分の前の項目を担当なさった川口…

ねこでも読める医学論文(a.k.a.ねこ読め) ~過去記事まとめ~

地域医療ジャーナルに連載している「ねこでも読める医学論文(通称;ねこ読め)」がそろそろ開始から2年になります。 こんなふざけた会話劇の連載を快諾してくれた編集長に感謝!最初は手探りで開始したのですが、第5話「アイスクリームの回」からフリーで閲…

R.I.P. Tony Allen(トニーアレン)

そんなバカな… トニーアレンが亡くなりました。自分にとっては、フェラ・クティのバンドのドラマーというより、ガチなDJとコラボするヤバいジャズ・ドラマーという認識でした。↓Ricardo Villalobosのヤバすぎる一品 youtu.beほかにはジェフ・ミルズともコラ…

炎上だらけの世の中について、ねこたちが語る

最近、正義感ってなんだろうなぁ…と物思いに耽ることがあります(ほんの5秒程度だが)。上記の、ねこたちのやりとりで書いた通りなんですが、批判という矢が飛び交う中で、関係ない人たちにもグサグサと突き刺さっている気がするのです。 とある人物の、悪いと…

オススメゆるアニメ ~ギャルと恐竜~

galkyo.comだれかがシュールだ…とつぶやいていたのを見て、どんなものなんだろうと思って、ネットフリックスで「ギャルと恐竜」を観てみたらツボにハマりました。一人暮らしのギャルが朝に目を覚ますところからはじまります。「あ…!昨日、夜、酔った勢いで…

Four tet光臨 ~遅刻フラグ設立~

www.nts.live2020-04-23 Tokyo time 1:00~3:00Four tetやばっ3時までですって! 寝れるわけがないッッ!!!ただいま2:15 おっ いまのつなげ方、すげーよかった! もうぜんぶいい!やはり、完璧すぎる!今日、ライブ配信することを教えてくれた、音楽好き…

インスリン自己注射 ~アルコール消毒綿が不足したらどうする?~

新型コロナウイルスの影響で、マスクやアルコール消毒液が不足している状況です。そこでふと疑問が…インスリンを使用している糖尿病患者さんがアルコール消毒綿を切らしたらどうすればいいのか???「(適正使用推進委員会)糖尿病治療用注射製剤の自己注射…

健康情報の見極めポイント「いなかもち」?

新型コロナウイルスに関して、さまざまな情報が流れていますね。一般の方々にとっては(プロであっても)、 「誰が言ってることが正しいんダァァ!?」 と混乱してしまうことでしょう。ヘルスリテラシー(健康情報を適切に活用する能力)を備えなきゃ!と危…

コマンド?→引きこもり

東京は週末の自粛要請→平日のうちに帰省する人が多いという状況のようです。そんな話をどこかで聞いたような気がします。 イタリアでは、レッドゾーンが封鎖されるという噂が流れて、夜のうちに大勢が脱出を試みたそうで、感染拡大の一因になったとか…(事実…

自粛自粛自粛!

楽しみにしていたライブが中止になりました。 アーティスト来日せず。終わった… まあ、強行開催されたとしても、自分は医療従事者なので参加しないことは確定していたのですが、こんなことになってしまうとは…密集・密閉・密接の3条件が危険だということな…

川崎病でアスピリン服用中にインフルエンザにかかったら?

注(患者さん向け注意書き):血栓リスクの程度によっては、上記と異なる指示が出される可能性もあるため、個別の対応については主治医の指示に従ってください さあさあ、この臨床疑問、以前SNSで話題になったような記憶があります(うろ覚え)。 アスピリン…