pharmacist's record

日々の業務の向上のため、薬や病気について学んだことを記録します。細心の注意を払っていますが、古い情報が混ざっていたり、記載内容に誤りがある、論文の批判的吟味が不十分であるといった至らない点があるかもしれません。提供する情報に関しましては、一切の責任を負うことができませんので、予めご了承ください。また、無断転載はご遠慮ください。

やっぱりFour Tetが聴きたい!

もう願いが強すぎていきなりタイトルに書いてしまいました。 Four Tet聴きたい、フォーテット聴きたい、来日してくれ~~。平日じゃなく日曜日に~~~。あああ~~~~!!ふぅ、取り乱しました。春に来日したとき行けなかったのをいまだにひきずっている……

黒沢清監督「予兆 散歩する侵略者」を見た

連休!ということで、のんびりしています。映画もいろいろ見てしまいました。 映画見るの、ちょっとひさしぶりかも。 いろいろ見たんですが、異彩を放っていたのはこれですね。(ネタバレしないよう、基本的なあらすじや設定だけにとどめてますが、内容はい…

逆流性食道炎維持慮法 ラベプラゾール分2 vs 分1

まずはラベプラゾールの添付文書 <治療> 逆流性食道炎の治療においては、通常、成人にはラベプラゾールナトリウムとして1回10mgを1日1回経口投与するが、病状により1回20mgを1日1回経口投与することができる。なお、通常、8週間までの投与とする。…

本棚紹介① (がん緩和ケアのフィジカルアセスメント、薬の比較と使い分け100、デギュスタシオン)

本を読んで勉強したい! でも、なにを読めばいいのかわからない!という声がしょっちゅう届きま…(記憶を辿る)…、しょっちゅうではないですね。 めったにないかも…。 ですが、そういう迷いを抱えている新人さんは多いのではないかと勝手に想像しています。…

ねこでも読める医学論文 第1回「認知症とDHA」  地域医療ジャーナル2018年8月号 vol.4

cmj.publishers.fm8月号でました~。自分は新連載開始! cmj.publishers.fm このブログでお遊びで描いたねこのイラストを基に、ねこ薬剤師2名の会話劇を展開しております。いろいろと殺伐とした世の中ですが、SNSを見てると、ねこは地球を救うっていう気がし…

SHIROBAKOより熱いアニメを自分は知らない

アニメのSHIROBAKOが映画化されるらしいです! 期待通りの作品になるのか、続編見てがっかりするパターンなのか、期待と不安が入り混じりますね。 で、本編を見直しているのですが、やはりおもしろい。 仕事がんばってるみなさまのことばを拝借すると、「ア…

フジロック2018に行ってきた!

今年の夏、暑すぎてたまらないですね。体温より高い気温ってどういうこと!? さて夏といえばフェスなんですが、今年のフジロックはとくに目当てのアーティストもいなかったので、休暇希望は出さなかったんですが、土曜日に公休が入っていました。 こ、これ…

【ダイエット】○○を食べると体重が増える/減る(NEJM2011)

ふたたび永遠のテーマ「ダイエット」です。体重を減らそうとしている我が同胞に朗報(かもしれない)! NEJMから参考になりそうな観察研究が発表されています。5年以上前の文献なので論文の賞味期限は切れているのかもしれませんが、"贅肉"という時代を超越…

逆流性食道炎(GERD) 就寝時の体位について

なんか最近、ぼんやりとツイキャスを聴いたりするんですが、つい医療系の方のキャスを聞いてしまいますねぇ。勉強キャスみたいなのもあって「へぇ~、学生さんかなぁ、みんながんばってるなぁ」と思うのですが、じゃあオレモベンキョウガンバロウとは微塵も…

【音楽】体を動かしたくなる最適なテンポは?

表題のタイトルの論文が日本発で発表されていました個人的には、いちばん心地よいテンポはBPM125!!!(beat per minuteの略 1分にキックが何回入るかっていうやつ) まあ、四つ打ち好きとしてはまあ120台ですよね。さて、論文ですが、 Optimal Tempo for Groove…

【タバコ・喫煙】朝起きてから最初の一本までの時間と、肺がん・総死亡の関連(Chest2018)

Chestより Tobacco Dependence Predicts Higher Lung Cancer and Mortality Rates and Lower Rates of Smoking Cessation in the National Lung Screening Trial. - PubMed - NCBI Chest. 2018 May 17. pii: S0012-3692(18)30587-7.PMID:29793736二次解析論…

不眠症に対する認知行動療法(2018年Sleep Med 日本で行われたRCT)

認知行動療法(cognitive behavioral therapy;CBT)はたしか不眠症の第一選択に位置づけされていると記憶しているのですが、うろ覚えなので、調べてみると、↓こんな感じ。 Management of Chronic Insomnia Disorder in Adults: A Clinical Practice Guideline …

認知機能低下を予防するサプリメントは? (Ann Intern Med 2018)

今年、6月のAnn Intern Medより 軽度認知障害MCI/アルツハイマー型認知症とサプリメントについてのシスティマテックレビューです。Over-the-Counter Supplement Interventions to Prevent Cognitive Decline, Mild Cognitive Impairment, and Clinical Alzhe…

駐車券を口に咥えることで潜在的感染リスクになるか?

表題の件、自分は咥えてない気がするけど(たぶん)、まあ自然な行為で、別に珍しいことではありません。 駐車券に限らず、切符とか、手がふさがるとき、とりあえず口に咥える人っていますよね。 そして、それを見ても、みんななんとも思わないでしょう。イ…

チペピジン(アスベリン®)のオーバードーズ ~その原因は?~

チペピジンってDrによって投与量に幅がありますよね(なんかみた)添付文書的には、 小児には、チペピジンヒベンズ酸塩として1日1歳未満5.54~22.1mg(同5~20mg相当量)、1歳以上3歳未満11.1~27.7mg(同10~25mg相当量)、3歳以上6歳未満16.6~44.3mg(同1…

【風邪】葛根湯 vs パブ□ンゴールド!!

諸事情により漢方の勉強をしなくてはならなくなりました。正直、まったくわからない。自分にできることは漢方関連のエビデンスを抽出することくらい…。有名な漢方薬といえば葛根湯。 ということで、まずはこの有名なRCTを。 葛根湯と市販の総合感冒薬(パブ□…

終末期の高齢者に対する処方について -欧州エキスパートコンセンサス-

土曜の夜ですね。 業務関係書類を持ち帰ったはいいが、バッグの中で眠っている土曜の夜。今週はほんとに… なんかあまり食べられなかった。 痩せる!痩せる!と騒いでいたころと比べて、ベルトの穴2つ分くらいズレましたね。 結局ね、自明のことなんですよ。…

薬の飲み合わせ 第7回「片頭痛の薬をもらいにきた患者さん」 地域医療ジャーナル2018年7月号 vol.4 「わかりあうほう」

cmj.publishers.fm7月号でました。私の連載は、飲み合わせシリーズ第7回です。 この記事のイントロを書いたのは1ヶ月以上前なのですが、7月を目前にして30度越えの猛暑到来を予言していたかのごとく夏フェスとかお盆について書いてますね。 あ、べつに梅雨が…

【ダイエット】水 vs ダイエット飲料!!

永遠のテーマ、ダイエットです。 自分は自宅で毎日(1日1回就寝前 a.k.a.1×vds)飲んでいた氷結(チューハイ)を氷零orのんある気分(ノンアルコールチューハイ、カロリーゼロ)に置き換えるという作戦を実行中です。そんななか、気になる論文を見つけました…

果物を摂取しても血糖値は上がりにくいというのはホント?

本を読んでいたら、こんなことが書かれていました。 果物の果糖を抽出して摂取すれば血糖値は上昇するが、 果物そのものを食べても血糖値をそれほど上昇しない なにィィィ!!??そ、そうだったんだ…。たしかにそんな話も聞いたことがあるような気がして、…

ステロイド外用剤と皮膚軟化剤(保湿剤) どちらを先に塗る?

これは、個人的にも気になる話題。Does Order of Application of Emollient and Topical Corticosteroids Make a Difference in the Severity of Atopic Eczema in Children? - PubMed - NCBI Pediatr Dermatol. 2016 Mar-Apr;33(2):160-4.PMID;26856694 ア…

大建中湯の術後イレウス予防効果は?(コクランレビュー20128)

なんか社内勉強会らしきものをやったりしてるみたいなんですが、今度、漢方をテーマにやるらしいんですよね。MRさんとか呼ばずに自分たちでやっちゃいたいので、やべー勉強しなきゃって感じなんですが!漢方わけわからん。メーカーさん呼んだら、漢方サイコ…

#ラストソング でつぶやいて ~音楽を必要としている人に音楽は届いているのか~

先日、SNSでおもしろい流れが。みなさんは人生の最後に、どの曲を聴きたいですか?#ラストソング でつぶやいて!https://t.co/hPYeYPBn6Q— 地域医療ジャーナル (@cmj_2015) 2018年6月4日 #ラストソングとハッシュタグをつけて、ぞくぞくとみなさんのラスト…

薬の飲み合わせ第6回「肩凝りで整形外科を受診した患者さん」 地域医療ジャーナル2018年6月号 vol.4 「釣り合うこと 」

cmj.publishers.fm地域医療ジャーナル6月号です! あいかわらずイントロがかっこいい!!自分はひきつづき飲み合わせシリーズ。 今回はとても有名なやつなので、仮想症例の内容を見たら一目でわかるでしょう。 薬剤師ならタイトルを見ただけで、「ああ、それ…

エビデンス芸人を育成してア○トーク斡旋したり、ゆるい薬局アニメをつくりたい件について ~医療情報の発信方法を考える~

医療情報の発信方法についていろいろと考えることが多くなった今日この頃医療者によるブログは着実に増えてますね。 まあ、私のブログはいまのところ一般向けではなく、医療従事者向けなのですが、一般向けに尽力なさっている先生方もいらっしゃいます。ブロ…

PMID占い!!

論文検索といえばPUBMED(Home - PubMed - NCBI)が有名ですが、検索機能はさておき、7~8ケタの数字オンリーで論文のIDが定められているところが個人的には好きです。その数字だけYahooなどの検索サイトにぶちこめば論文に飛べますしね。紙ベースの医学書には…

(初心者用)RCTチェックシートをつくってみた!

最近、マイブームな「RCTを一枚の図であらわしてみたシリーズ」が比較的好評だったようなので、せっかくだから、初心者用のチェックシートにしてしまえ!という企画です。では、いきましょう!! まずは実際に使用する空のシート。 こんな感じです!!! こ…

細菌性副鼻腔炎に高用量のアモキシシリン/クラブラン酸は有効?

鼻の調子が悪くて受診した同僚が副鼻腔炎と診断されました。そんなわけで、副鼻腔炎ネタを。細菌性副鼻腔炎とウイルス性上気道炎の見分け方は? - pharmacist's record だいぶ前に、こんな記事を書いていたようです。LRではなく感度・特異度のほうに色強調し…

音楽の話をしよう! RHYE

本来ならRCTシート第3弾を公開するべきなんでしょう。そんなものはとうでもいいのです!本日はRHYEのライブ!もうね。最高でしたよ。感極まって泣いてました。ずっと泣いてた!!!!RHYEがヤバいってのは知ってましたが1stしか知らなかった…マジで最高だっ…

進行がん患者さんのせん妄による興奮にロラゼパムは有効?

自分は終末期の患者さんと関わったことがないのですが、ちょっと気になったのでせん妄に関する論文を取り上げます。せん妄って何でしょうね。自分はせん妄をおこしている患者さんを見たことがないのですが…。 要は「"意識の障害"から生じるやっかいな症状」…