pharmacist's record

日々の業務の向上のため、薬や病気について学んだことを記録します。細心の注意を払っていますが、古い情報が混ざっていたり、記載内容に誤りがある、論文の批判的吟味が不十分であるといった至らない点があるかもしれません。提供する情報に関しましては、一切の責任を負うことができませんので、予めご了承ください。また、無断転載はご遠慮ください。

単純性尿路感染症に抗菌薬は必須なんだっけ?

先日書いた膀胱炎についての記事(単純性膀胱炎に第3世代セフェムってどうなんだっけ? - pharmacist's record)の続編です。「おっ、放置するであろうと予想されたホスホマイシンについて調べたのか!?」と思った方、申し訳ございません。そこは残念ながら…

単純性膀胱炎に第3世代セフェムってどうなんだっけ?

DUの定理[1]が話題になったのは記憶に新しいところですが、、、と思ったら、記憶に新しいというのは自分の錯覚で、もう2年も前の話でした。どういうこと? 時間の流れるスピードが速くなってない?そりゃあ、歳をとるわけだ…。(DUの定理についてご存知でな…

音楽の話をしよう Trentemøller - Miss You

疲れすぎてなにもやる気がしない そういうときは音楽しかないてことで、だまされたと思って聴いてみて欲しいシリーズ第5弾TrentemollerのMiss youwww.beatport.comすばらしい。この曲も、ピアノで弾いてみたい曲ベスト5には入るなぁ。 購入1週間で置物と貸…

ねこでも読める医学論文 第4話「ビタミンCで風邪を予防できる?」 地域医療ジャーナル2018年12月号 vol.4

突然ですが、ねこでも読める医学論文 第4話のご紹介です。 ↓記事はこちらから! cmj.publishers.fm ねこでも読める医学論文、新章突入です!今までは、アブストの図解を示し、”はかせ”が論文の解説をするというスタンスをとっていましたが、今回から、新人ね…

SGLT2阻害薬と1型糖尿病

SGLT阻害薬のイプラグリフロジン(スーグラ)が、2018年1月に1型糖尿病の効能追加の申請されていましたが、結局どうなったんでしょうね。 医療系のニュースサイトによると、薬食審・医薬品第一部会でこの件について12月に審議されるらしいです。SGLT阻害薬は…

音楽の話をしよう AOKI Takamasa × Boiler Room

いやー、わたくし、ピアノ的ななにかを買いました。 キーボードっていうんでしょうか。やっすいやつです。でも、音の強弱はつけられます。なぜ急に!?って話なんですが、理由はこれですね 音楽の話をしよう Aphex Twin - Avril 14th - pharmacist's recordA…

ラニナミビルのIgloo trial

今週は世界抗菌薬啓発週間だそうです。AMRの川柳大会第二回もはじまるみたいですね。自分はセンスのカケラもないので思い浮かびませんが。。 第2回 薬剤耐性あるある川柳 | かしこく治して、明日につなぐ~抗菌薬を上手に使ってAMR対策~ さて、というわけで…

ねこでも読める医学論文 第3話「認知症治療薬の有効性」 地域医療ジャーナル2018年11月号 vol.4

cmj.publishers.fm地域医療ジャーナルです。いやー、最近、なんか忙しいですね。 われながら頭が亀スピードなので、時間がいくらあっても足りない(嗚咽)さて、「ねこでも読める医学論文」です。 (↑主人公「みに丸」の図)まだ第3話ですか…。もっと長くや…

音楽の話をしよう Massive Attack - Splitting The Atom

ちまたでは、現在、「音楽と健康の週間」だそうです。ここ1年くらいで最高だったのはやっぱりMassive Attackでしょうか。Young Fathersを引き連れてやってきたんですが、生で彼らの共演を見れるのはあれを逃したらもう二度となかったかもしれませんからね。…

音楽の話をしよう Modjo - Lady

たまには懐メロを。昔、ヒットしたダンスミュージックなんですけど、ダンスクラシックっていうのとはちょっと違う。 クラシックではなく懐メロなんですよね、この曲は…(勝手な個人の印象ですが)。Modjo - Ladyyoutu.beいま、聴いても好きだなって思います…

【ビジアブ】親知らず抜歯後の痛みに対するイブプロフェン・アセトアミノフェン併用

梅味のチューイングガムを食べていたら、なにやら異物が混ざっていました。 なにを混ぜてくれやがるんだ!と思って、吐き出してみると、銀歯でした。 なんで銀歯がまざっているんだ!!? 誰の銀歯だ、ふざけるな!……そもそも板ガムですから、なぞの固形物が…

音楽の話をしよう Aphex Twin - Avril 14th

だまされたと思って聴いて欲しいシリーズ第4弾どうやら、この天才のことを一度もブログで書いてなかったようです。Aphex Twin(エイフェックス・ツイン)別名義はAFX、Polygon Windowなど。 数年間まったく音沙汰がなかったりして、ファンとしてはひたすら彼…

ねこでも読める医学論文 番外編「ねこと学ぼう、医療倫理」 地域医療ジャーナル2018年10月号 vol.4

cmj.publishers.fm地域医療ジャーナル特集号。テーマは「医療倫理とその教育」です。テーマを与えられて記事を執筆するのはとても勉強になりますね。普段は書きたいことを書いているのですが、テーマがあると視野が広がるような気がします。 私は医療倫理の4…

みずぼうそう(水痘)に対するアシクロビルの有効性

みずぼうそう(水ぼうそう、水疱瘡、水痘)(←あとで検索で引っかかるように全パターン書いた)2014年10月に水痘ワクチンが定期接種化され、昔ほど流行することはなくなってきましたが、ゼロってわけではないですよね。たまにみずぼうそうの患者さんがいらっ…

何でブログ書いてるんですか?

…という質問がどこからともなく飛んできたような気がしてブログを開いてキーボードに手をおきました。しかし、とくに思いつくことがなかったので過去記事を検索。 以前、似たようなことを書いたことがあるような気がしたのです。ph-minimal.hatenablog.comあ…

音楽の話をしよう Nosaj Thing - Eclipse/Blue

だまされたと思って聴いて欲しい(観て欲しい)シリーズ第3弾前回、ちょっとDeep過ぎました汗。今回のは人を選ばないはず。 Nosaj Thing×真鍋大度の真骨頂! このMVの美しさは老若男女に伝わるはず!↓公式動画 youtu.beいや、これほんと名曲ですよ。映像もす…

音楽の話をしよう Reboot - Save Me

またまた音楽の話。 だまされたと思って聴いてみて欲しいシリーズ第2弾。先日のJoris Voornの大好きな曲『Ringo』がそこそこ反響があったのでうれしくなってしまいました。 (音楽の話をしよう Joris Voorn - Ringo - pharmacist's record) ちなみに、ジョリ…

音楽の話をしよう Joris Voorn - Ringo

週末あそびにいったんですけどね。 そんときに、ひさびさにJoris Voorn聴きたいよねって話になって、 JorisといえばRingoだよねって意気投合!だよねだよね!?Jorisのベストワークは間違いなくRingoだよ!いつかぜったいにダンスフロアでこの曲が聴きたいと…

NNTが大事だと言うけれど…

製薬メーカーのパンフレットをみると、○○は心血管イベントを40%減少させる!みたいなことが書いてあります。おおっ!と思いますよね。で、そのカウンターとして、絶対リスクはどうなの?ていうのがある。 絶対リスクの減少は1%にも満たなかったりします(だ…

糖尿病患者に対するアスピリンの一次予防効果は?(NEJM2018)

Effects of Aspirin for Primary Prevention in Persons with Diabetes Mellitus. - PubMed - NCBI N Engl J Med. 2018 Aug 26.PMID:30146931 というわけで、ひとことで言うと、チャラになってしまうという結果。有効性も安全性も有意差あり。 有害事象の増…

音楽の話をしよう 本年度、大本命 Thom Yorke “Suspirium”

音楽の話をしている場合ではないってのは重々承知しているのですが、これはスルーできません。ホラー映画『Suspiria』のリメイク版のサントラなんですが、これがトムヨークThom Yorkeの新作となるようです。 解禁された新曲“Suspirium”がすばらしすぎる。you…

ニコランジルのSR&MA(2018)

ニコランジル、在庫してますよね?調剤しますよね? 分3でバンバン処方されますよね? 油断すると欠品しますよね? 一包化連発されると、爪がヤラれますよね? (小さい錠剤で、PTP包装のシートからプチッと取り出すのがちょっと困難で、大量にプチプチして…

2型糖尿病患者 ミックスナッツvsマフィン (その他、ナッツの論文をいくつか) 

ナッツのRCTです。スナック菓子をナッツ&味付け海苔に置き換えた自分としては、体重の変化がちょっと気になるので見てみましょう。ナッツはカロリー高いですしね。Nuts as a replacement for carbohydrates in the diabetic diet: a reanalysis of a random…

ねこ読め 第2話 「DHAで成績は良くなる?」  地域医療ジャーナル2018年9月号 vol.4

ねこでも読める医学論文、通称”ねこ読め"の第2話が公開されました。https://cmj.publishers.fm/issue/4303/今回もねこ薬剤師たちがドッタンバッタン大騒ぎしますので、よろしくお願い致します。と、こ、ろ、で、時間ってどっかに売ってないですかね?時間が…

アニメ(マンガ)の話をしよう 「COJI-COJI」

作家のさくらももこさんが亡くなりました。 乳がんだったそうです。 まだお若いのに…。自分がこどものころ、ちびまるこちゃんのアニメで転げまわって笑っていたのを思い出します。 いやぁ、おもしろかったですよね。とくに初期のころのアニメは壮絶におもし…

この本は"買い"!!(副作用の推論について考える)

とうとう待ちわびていた本が出版されます! (↑Amazonリンク。売り切れそうなので自分はポチッて注文しました!!)キターーーー!!!!て感じですね。岸田先生と川口先生ということは…、 ↑このゴールデンコンビ!! (この本、めっちゃおもしろかったです…

やっぱりFour Tetが聴きたい!

もう願いが強すぎていきなりタイトルに書いてしまいました。 Four Tet聴きたい、フォーテット聴きたい、来日してくれ~~。平日じゃなく日曜日に~~~。あああ~~~~!!ふぅ、取り乱しました。春に来日したとき行けなかったのをいまだにひきずっている……

黒沢清監督「予兆 散歩する侵略者」を見た

連休!ということで、のんびりしています。映画もいろいろ見てしまいました。 映画見るの、ちょっとひさしぶりかも。 いろいろ見たんですが、異彩を放っていたのはこれですね。(ネタバレしないよう、基本的なあらすじや設定だけにとどめてますが、内容はい…

逆流性食道炎維持慮法 ラベプラゾール分2 vs 分1

まずはラベプラゾールの添付文書 <治療> 逆流性食道炎の治療においては、通常、成人にはラベプラゾールナトリウムとして1回10mgを1日1回経口投与するが、病状により1回20mgを1日1回経口投与することができる。なお、通常、8週間までの投与とする。…

本棚紹介① (がん緩和ケアのフィジカルアセスメント、薬の比較と使い分け100、デギュスタシオン)

本を読んで勉強したい! でも、なにを読めばいいのかわからない!という声がしょっちゅう届きま…(記憶を辿る)…、しょっちゅうではないですね。 めったにないかも…。 ですが、そういう迷いを抱えている新人さんは多いのではないかと勝手に想像しています。…