pharmacist's record

日々の業務の向上のため、薬や病気について学んだことを記録します。細心の注意を払っていますが、古い情報が混ざっていたり、記載内容に誤りがある、論文の批判的吟味が不十分であるといった至らない点があるかもしれません。提供する情報に関しましては、一切の責任を負うことができませんので、予めご了承ください。また、無断転載はご遠慮ください。

ねこでも読める医学論文 第17話「食前に水を飲むだけで痩せられる?」

地域医療ジャーナル2020年一発目! cmj.publishers.fm 正月ということで、私はゆる〜くダイエットネタを。 水を飲むだけで痩せられる(?)だなんて夢のような話ですが、その効果はいかほどなのか!? 次回は花粉症ネタ 次々回はカテキンネタ(の予定) pubmed.nc…

2019年総括(仕事ではなく音楽の) 今年最後の衝撃はFlanger!

2019年は忙しかったのであまりいろんな音楽を聴けなかったのですが、ちょっと振り返ってみますまずは…、 3月 RPR SOUNDSYSTEM@Liquid room Rhadoo, Petre Inspirescu, Rareshのルーマニアンミニマル! もはや説明不要って感じですね。 4月 BONOBO DJ set@Liq…

深夜の職場での出来事

仕事納めをして、正月休みに突入しました。初日から寝転がってゴロゴロしていたのですが、これはやばいと思って、原稿に取り掛かろうと跳ね起きました。というものの、やはりやる気がおきない。正月休みって、「放置していた仕事をさばく期間」だと思うので…

「それってなんの薬?」(「ねこ読め」スピンオフ 第6話)

登場人物の設定はこちらからお願いします(→ねこでも読める医学論文 スピンオフ企画 エピソードゼロ第1話「ねこが教えるグラフを見るときの注意点」 - pharmacist's record)薬情:薬剤情報提供書の略。写真つきで、薬の効能や注意事項が書いてある※アムロジ…

【OTC】ステロイド点鼻薬の「使用制限」の違い

市販薬のステロイド点鼻薬・ベタメタゾンプロピオン酸エステル(コンタック鼻炎スプレー®、ナゾールαAR®、パブロン鼻炎アタック®など) 【してはいけないこと】の【使用しないでください】の項目 高血圧、糖尿病、緑内障の記載あり・フルニソリド(ロートア…

【市販薬】似たような名前でも成分がぜんぜん違う?(「ねこ読め」スピンオフ 第5話)

登場人物の設定はこちらからお願いします(→ねこでも読める医学論文 スピンオフ企画 エピソードゼロ第1話「ねこが教えるグラフを見るときの注意点」 - pharmacist's record)ねこでも読める医学論文 スピンオフ エピソードゼロ第5話「【市販薬】似たような名…

そのサプリメント、ちゃんと吸収されてるの?(ねこ読めスピンオフ エピソードゼロ第4話)

登場人物の設定はこちらからお願いします(→ねこでも読める医学論文 スピンオフ企画 エピソードゼロ第1話「ねこが教えるグラフを見るときの注意点」 - pharmacist's record) 出典 錠剤・カプセル状の健康食品の品質等に関する実態調査(報道発表)(商品テス…

オススメ書籍「OTC医薬品の比較と使い分け」

ついに出ました!児島悠史先生の第二段! テーマはOTCです。 OTCの使い分けだけでなく、病院受診のトリアージについても踏み込んだOTC本の決定版という感じです。 ドラッグストアで重宝される一冊となること間違いなし。OTCを勉強したい登録販売者さんにもオ…

ねこでも読める医学論文 第16話「インフルエンザワクチンの間接的な予防効果は?」

cmj.publishers.fm地域医療ジャーナル発刊自分はインフルエンザワクチンについて取り上げました。 こんな感じです。 解説では完成版も載っています。興味があれば読者登録をお願いいたします。次回はダイエットを取り上げる予定(今、執筆中)

【拡散希望】無料公開ビジアブデータファイル更新

ph-minimal.hatenablog.com 先日、アヘッドマップの公式サイトにアップさせていただいたビジアブデータファイルですが、3群比較版を追加したファイルに更新されております! aheadmap.or.jp 2群比較版をダウンロードしていただいた方、ぜひとも再ダウンロー…

アヘッドマップ臨床批評 ビジアブひな型のパワポ無料公開!

aheadmap.or.jpNPO法人アヘッドマップの会報誌「臨床批評」にビジアブ(ビジュアル・アブストラクト)の活用法を書かせていただきました。全文フリーの論文を取り上げて、実際にビジアブにまとめていく流れを解説しています。だれでも簡単にできるということ…

音楽の話をしよう Squarepusher – Vortrack

音楽に疎くなってきた今日この頃なんですが、久々にヤバいなと思える新作がでました!スクエアプッシャー!!! オフィシャルはこちら! これはヤバいでしょ! やってくれたな、スクエアプッシャー!!今月スクエアプッシャーがDJセットで来日したんだけど、…

ねこでも読める医学論文 スピンオフ企画 エピソードゼロ第3話「それって本当に副作用?」

地域医療ジャーナルで連載している「ねこでも読める医学論文(ねこ読め)」のスピンオフ企画として始動したねこ読めエピソードゼロですが、2話分を公開したまま約1年が過ぎました。オリジナルのねこ読めはこちらで連載中 (ねこ薬局を舞台に薬局長のはかせ(…

いつのまに!?バロキサビル(ゾフルーザ)のCapstone2試験(ビジアブ)

去年、期待の新薬ということで世間を騒がせたインフルエンザ治療薬のバロキサビルですが、健常者対象のCapstone1試験につづいて合併症のリスクのあるハイリスク患者を対象としたCapstone2試験も実施されています。 すでに試験は終了しており、結果が待ち遠し…

R1.11/17(日)9時 JJCLIP開催!

著書「ビジアブ50」でも紹介させていただいたオンライン論文抄読会「JJCLIP」が明日配信されます詳細はこちら aheadmap.or.jp前月分のアーカイブはこちら aheadmap.or.jp前月の配信では、JJCLIPの先生方が私の著書の紹介をしてくださったのに、当の私はとい…

ありがとうございますッ!!(『ビジアブ50』増刷御礼)

唐突ですが、10月に発売された著書が増刷決定となりました。 お買い上げいただいた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです! 職場では、その印税で焼肉に行こう!というあたたかい祝福の言葉をいただきました。 ……さて、発売されてから、もう1ヶ月以上経つんです…

井上尚弥、最強の称号!おめでとう!!!!

みなさん、観ましたか!? 観ましたよね!?日本ボクシング界のモンスター、井上尚弥選手が頂点に立ちました!1~2Rで終わると思っていたらまさかの苦戦! もしかしてやられるのでは…!?とヒヤヒヤしながら手に汗握る展開となりました。こんなに興奮した…

ねこでも読める医学論文 第15話「インフルエンザの新薬は従来の薬より有効?」

職場で椅子に座っていたのですが、背をそらして仰け反ったら、そのまま椅子ごとうしろにひっくり返って転倒しました。 こんなことってあるんですね。さて…、 cmj.publishers.fm 地域医療ジャーナル11月号です。私の連載はこちら cmj.publishers.fmインフルエ…

おくすりフェスティバル(a.k.a.学会)2019 day2

1日目は到着した時点ですでに疲れ果てていたのですが、2日目はたっぷりと堪能しました!とある大きな会場で、座席の台(新幹線に設置されてるようなやつ)にPCを置いてる方がいて、「なぬ!?この会場には台がついてるのか!?昨日は気づかなかった!」 てこと…

おくすりフェスティバル(a.k.a.学会)2019 day1

久しぶりの飛行機!! 高いところが苦手なので、あまり乗る機会がないのですが、さすがに遠すぎるので飛行機にしました。久しぶりすぎてチケットの予約すらようわからん…と嘆いていたら、職場の人たちが代わりに便を探してくれたり、いろいろ教えてくれまし…

学会へ!

3連休を頂いたので、ひさびさに学会に行きます! とんこつラーメンを食べに勉強しに行ってきます!!この学会は以前、幕張で開催されたときに参加したんですが、薬局よりも病院の薬剤師さんが多い印象。 もしかしたら、以前SNSでやりとりさせていただいてた…

β遮断薬はCOPDを悪化させる?②

NEJMに興味深い論文が発表されました。 COPD患者にβ遮断薬を投与したRCTです。 COPDとβ遮断薬については以前とりあげたことがあります ph-minimal.hatenablog.com4年の時を経て、再び同じテーマで第2弾を書くことになろうとは…。 β遮断薬による気管支平滑筋…

カフェインの鎮痛補助効果は? [ビジアブ]

以前から疑問に思っていたカフェインについて取り上げます。カフェインといえばコーヒー!って感じですが、カフェインは医薬品にも配合されています。パッと思いつくのはPL配合顆粒®などの総合感冒薬ですね。抗ヒスタミン薬による眠気を防いだり、血管収縮作…

"薬局薬剤師くん"が読みたかった(マンガの話をしよう 「闇金ウシジマくん」完結!)

最近、時間に余裕ができたので休日はのんびりしています。 せっかくなのでマンガを読みました。 大好きなマンガの一つ、闇金ウシジマくんです!未読だった終盤の怒涛のラストを一気読み!いやぁ、凄かったですね。 ウシジマ最強! ウシジマくんっていうとか…

一包化調剤によりワルファリンのコントロールが改善する?[ビジアブ]

一包化混雑時にこれが連発すると、調剤業務がパンクすることで有名な一包化。 つくるのは大変ですが、患者さんにとっては飲みやすいのでしょうね。 朝は朝、夕は夕…とまとめてパックすることであら不思議、とても簡単に服用できるわけです(調剤は簡単ではあ…

ラニチジン自主回収 NDMA(N‐ニトロソジメチルアミン)検出

H2ブロッカー(消化性潰瘍治療薬)のラニジチン製剤が自主回収となりました。以前、バルサルタン錠「AA」やアムバロ「ファイザー」でも発がん性物質NDMAの検出により自主回収となったのですが、取り扱っている薬局はそれほど多くなかったかもしれません。今…

JJCLIPを聴き逃した!

twitcasting.tv今日は薬剤師のジャーナルクラブJJCLIPの配信だったのですが、昨日、ひさしぶりにみんなと遊びにいきまして…。 二日酔いで爆睡し、JJCLIPを聞き逃しました…。自分の書籍でJJCLIPを聴こう!と書いておきながら発売一発目を聞き逃すという失態……

ねこでも読める医学論文 第14話「『今日はヒマだなぁ~』と言うと忙しくなる?」&企画特集号 地域医療ジャーナル2019年10月号 vol5

cmj.publishers.fm今月号は2本立てです。 通常のねこでも読める医学論文の連載14話と、企画特集号「ねこと考える健康情報」なぜ2本立てになったかはこちらの導入部をご覧ください…。 私、リアルに「えっ!!?」と声を上げました。 cmj.publishers.fm 企画の…

JAMA2019 リナグリプチンvsグリメピリド (ビジアブ)

いや~、今日は疲れました。 通勤時間、往復3時間半ってヤバみ。 腰が痛い…。長時間運転ってアカンですね。さて、今日の昼休みにJAMAのメールを見ていたら、DPP4阻害薬のリナグリプチンのRCTが… アブストを眺めて「マジか!」とパパッとビジアブにしてみまし…

音楽の話をしよう Richie Hawtin - CLOSE COMBINED

youtu.be リッチー・ホゥティンのCLOSE COMBINEDこれが無料公開されるなんて… いい時代になったものです。しかし、再生回数がバズってない…? ということは…、東京が終わってるのではなく、世界的にミニマルは終焉を迎えたのでしょうか…。 (東京でやったCLO…