pharmacist's record

日々の業務の向上のため、薬や病気について学んだことを記録します。細心の注意を払っていますが、古い情報が混ざっていたり、記載内容に誤りがある、論文の批判的吟味が不十分であるといった至らない点があるかもしれません。提供する情報に関しましては、一切の責任を負うことができませんので、予めご了承ください。また、無断転載はご遠慮ください。

急性腰痛に対するアセトアミノフェン vs ロキソプロフェン

素朴な疑問 NSAIDsと違ってアセトアミノフェンは抗炎症作用がほとんどないので~…という話。 抗炎症作用が弱いから、鎮痛効果も微妙なのでしょうか?日本でよく使われているNSAIDsといえばロキソプロフェンですが、いつのまにかアセトアミノフェンとロキソプ…

ねこでも読める医学論文 第6話「薬で不整脈を治療したらどうなった?」 地域医療ジャーナル2019年2月号 vol.5

cmj.publishers.fm地域医療ジャーナル2月号です。ねこ読めの第6話を掲載させていただきました。 今回は古典的な論文を取り上げています。 有名なCAST試験です。今回も一緒に論文を確認しながら、ねこ薬剤師たちの会話にお付き合いいただければと思います。 …

ねこでも読める医学論文 スピンオフ企画 エピソードゼロ第2話「それは何の数値?」

ねこでも読める医学論文(ねこ読め)エピソードゼロ第2話です。第1話をご覧になっていない場合は、こちら。 ph-minimal.hatenablog.com 詳細な設定が書いてあります。では、さっそく第2話スタート! ※オボエラレールというのは架空の商品であり、モチーフと…

ねこでも読める医学論文 スピンオフ企画 エピソードゼロ第1話「ねこが教えるグラフを見るときの注意点」

cmj.publishers.fm現在、こちらの地域医療ジャーナルで連載中の「ねこでも読める医学論文(ねこ読め)」ですが、スピンオフ企画を開始します。医学論文はいっさいとりあげません。老若男女を対象とした一般向けの内容です。「ねこ読め」の物語設定は上記リン…

音楽の話をしよう Ricardo Villalobos - Sieso

だまされたと思って聴いてほしいシリーズ第5弾天才Ricardo Villalobosが2005年にLucianoのレーベルCadenzaからリリースしたこれ! www.discogs.comひさしぶりにPCDJを起動して、いろいろ遊んでいたんです。 どんな曲をつかってどんなふうに組み立てようかな…

バロキサビル(ゾフルーザ®)は二次感染を防げるのか

ph-minimal.hatenablog.com 以前とりあげたバロキサビルですが、いろいろと話題になっているみたいですね。 テレビでも商品名を出して紹介されてるみたいです。 (商品名って出しちゃっていいんですかね…?)強調されてるのは、「オセルタミビルと症状持続時…

ラブサプリで色仕掛けというキラーワードがネットニュースにあがってきたので調べてみた

ヤホーのトップページにそんな記事がでていました。ラブサプリ「こっそり混ぜて色仕掛け」 批判殺到でピーチ・ジョンが謝罪、販売中止 こっそり飲ませるとかヤバいですね。 そんな売り込みをしかけたのは下着販売がメインの会社だそうです。 批判殺到で販売…

人生の勝ち負けは、勝率よりも勝ち数??

正月休みです。勉強しろって話なのですが、やる気がないので、ちょこっとだけ文庫本を読みました。最近、なぜか活字を読むのがちょっとしんどくなっているんですが、好きな作家の本なら読めますね。では、ちょっと引用 “人生の勝ち負けは、勝率ではなく、勝…

ねこでも読める医学論文 第5話「お正月にアイスクリームを食べる」 地域医療ジャーナル2019年1月号 vol.5

cmj.publishers.fm地域医療ジャーナル、ねこでも読める医学論文第5話です。 年末年始休みってことで、私はゆる~いテーマにしました。ねこ薬局の薬剤師たちも正月休みのようで、忘年会の真っ只中。 雑談がてらアイスクリームの論文の話になり、読んでみよう…

難聴と認知症の関連

へぇ~、と思った観察研究Hearing loss and incident dementia. - PubMed - NCBI Arch Neurol. 2011 Feb;68(2):214-20.PMID:21320988ビジアブ(ビジュアルアブストラクト)です。 ざっくりまとめました。認知症発生人数は参考程度におねがいします。 観察研…

単純性尿路感染症に抗菌薬は必須なんだっけ?

先日書いた膀胱炎についての記事(単純性膀胱炎に第3世代セフェムってどうなんだっけ? - pharmacist's record)の続編です。「おっ、放置するであろうと予想されたホスホマイシンについて調べたのか!?」と思った方、申し訳ございません。そこは残念ながら…

単純性膀胱炎に第3世代セフェムってどうなんだっけ?

DUの定理[1]が話題になったのは記憶に新しいところですが、、、と思ったら、記憶に新しいというのは自分の錯覚で、もう2年も前の話でした。どういうこと? 時間の流れるスピードが速くなってない?そりゃあ、歳をとるわけだ…。(DUの定理についてご存知でな…

音楽の話をしよう Trentemøller - Miss You

疲れすぎてなにもやる気がしない そういうときは音楽しかないてことで、だまされたと思って聴いてみて欲しいシリーズ第5弾TrentemollerのMiss youwww.beatport.comすばらしい。この曲も、ピアノで弾いてみたい曲ベスト5には入るなぁ。 購入1週間で置物と貸…

ねこでも読める医学論文 第4話「ビタミンCで風邪を予防できる?」 地域医療ジャーナル2018年12月号 vol.4

突然ですが、ねこでも読める医学論文 第4話のご紹介です。 ↓記事はこちらから! cmj.publishers.fm ねこでも読める医学論文、新章突入です!今までは、アブストの図解を示し、”はかせ”が論文の解説をするというスタンスをとっていましたが、今回から、新人ね…

SGLT2阻害薬と1型糖尿病

SGLT阻害薬のイプラグリフロジン(スーグラ)が、2018年1月に1型糖尿病の効能追加の申請されていましたが、結局どうなったんでしょうね。 医療系のニュースサイトによると、薬食審・医薬品第一部会でこの件について12月に審議されるらしいです。SGLT阻害薬は…

音楽の話をしよう AOKI Takamasa × Boiler Room

いやー、わたくし、ピアノ的ななにかを買いました。 キーボードっていうんでしょうか。やっすいやつです。でも、音の強弱はつけられます。なぜ急に!?って話なんですが、理由はこれですね 音楽の話をしよう Aphex Twin - Avril 14th - pharmacist's recordA…

ラニナミビルのIgloo trial

今週は世界抗菌薬啓発週間だそうです。AMRの川柳大会第二回もはじまるみたいですね。自分はセンスのカケラもないので思い浮かびませんが。。 第2回 薬剤耐性あるある川柳 | かしこく治して、明日につなぐ~抗菌薬を上手に使ってAMR対策~ さて、というわけで…

ねこでも読める医学論文 第3話「認知症治療薬の有効性」 地域医療ジャーナル2018年11月号 vol.4

cmj.publishers.fm地域医療ジャーナルです。いやー、最近、なんか忙しいですね。 われながら頭が亀スピードなので、時間がいくらあっても足りない(嗚咽)さて、「ねこでも読める医学論文」です。 (↑主人公「みに丸」の図)まだ第3話ですか…。もっと長くや…

音楽の話をしよう Massive Attack - Splitting The Atom

ちまたでは、現在、「音楽と健康の週間」だそうです。ここ1年くらいで最高だったのはやっぱりMassive Attackでしょうか。Young Fathersを引き連れてやってきたんですが、生で彼らの共演を見れるのはあれを逃したらもう二度となかったかもしれませんからね。…

音楽の話をしよう Modjo - Lady

たまには懐メロを。昔、ヒットしたダンスミュージックなんですけど、ダンスクラシックっていうのとはちょっと違う。 クラシックではなく懐メロなんですよね、この曲は…(勝手な個人の印象ですが)。Modjo - Ladyyoutu.beいま、聴いても好きだなって思います…

【ビジアブ】親知らず抜歯後の痛みに対するイブプロフェン・アセトアミノフェン併用

梅味のチューイングガムを食べていたら、なにやら異物が混ざっていました。 なにを混ぜてくれやがるんだ!と思って、吐き出してみると、銀歯でした。 なんで銀歯がまざっているんだ!!? 誰の銀歯だ、ふざけるな!……そもそも板ガムですから、なぞの固形物が…

音楽の話をしよう Aphex Twin - Avril 14th

だまされたと思って聴いて欲しいシリーズ第4弾どうやら、この天才のことを一度もブログで書いてなかったようです。Aphex Twin(エイフェックス・ツイン)別名義はAFX、Polygon Windowなど。 数年間まったく音沙汰がなかったりして、ファンとしてはひたすら彼…

ねこでも読める医学論文 番外編「ねこと学ぼう、医療倫理」 地域医療ジャーナル2018年10月号 vol.4

cmj.publishers.fm地域医療ジャーナル特集号。テーマは「医療倫理とその教育」です。テーマを与えられて記事を執筆するのはとても勉強になりますね。普段は書きたいことを書いているのですが、テーマがあると視野が広がるような気がします。 私は医療倫理の4…

みずぼうそう(水痘)に対するアシクロビルの有効性

みずぼうそう(水ぼうそう、水疱瘡、水痘)(←あとで検索で引っかかるように全パターン書いた)2014年10月に水痘ワクチンが定期接種化され、昔ほど流行することはなくなってきましたが、ゼロってわけではないですよね。たまにみずぼうそうの患者さんがいらっ…

何でブログ書いてるんですか?

…という質問がどこからともなく飛んできたような気がしてブログを開いてキーボードに手をおきました。しかし、とくに思いつくことがなかったので過去記事を検索。 以前、似たようなことを書いたことがあるような気がしたのです。ph-minimal.hatenablog.comあ…

音楽の話をしよう Nosaj Thing - Eclipse/Blue

だまされたと思って聴いて欲しい(観て欲しい)シリーズ第3弾前回、ちょっとDeep過ぎました汗。今回のは人を選ばないはず。 Nosaj Thing×真鍋大度の真骨頂! このMVの美しさは老若男女に伝わるはず!↓公式動画 youtu.beいや、これほんと名曲ですよ。映像もす…

音楽の話をしよう Reboot - Save Me

またまた音楽の話。 だまされたと思って聴いてみて欲しいシリーズ第2弾。先日のJoris Voornの大好きな曲『Ringo』がそこそこ反響があったのでうれしくなってしまいました。 (音楽の話をしよう Joris Voorn - Ringo - pharmacist's record) ちなみに、ジョリ…

音楽の話をしよう Joris Voorn - Ringo

週末あそびにいったんですけどね。 そんときに、ひさびさにJoris Voorn聴きたいよねって話になって、 JorisといえばRingoだよねって意気投合!だよねだよね!?Jorisのベストワークは間違いなくRingoだよ!いつかぜったいにダンスフロアでこの曲が聴きたいと…

NNTが大事だと言うけれど…

製薬メーカーのパンフレットをみると、○○は心血管イベントを40%減少させる!みたいなことが書いてあります。おおっ!と思いますよね。で、そのカウンターとして、絶対リスクはどうなの?ていうのがある。 絶対リスクの減少は1%にも満たなかったりします(だ…

糖尿病患者に対するアスピリンの一次予防効果は?(NEJM2018)

Effects of Aspirin for Primary Prevention in Persons with Diabetes Mellitus. - PubMed - NCBI N Engl J Med. 2018 Aug 26.PMID:30146931 というわけで、ひとことで言うと、チャラになってしまうという結果。有効性も安全性も有意差あり。 有害事象の増…