pharmacist's record

日々の業務の向上のため、薬や病気について学んだことを記録します。細心の注意を払っていますが、古い情報が混ざっていたり、記載内容に誤りがある、論文の批判的吟味が不十分であるといった至らない点があるかもしれません。提供する情報に関しましては、一切の責任を負うことができませんので、予めご了承ください。また、無断転載はご遠慮ください。

健康情報の見極めポイント「いなかもち」?

新型コロナウイルスに関して、さまざまな情報が流れていますね。一般の方々にとっては(プロであっても)、 「誰が言ってることが正しいんダァァ!?」 と混乱してしまうことでしょう。ヘルスリテラシー(健康情報を適切に活用する能力)を備えなきゃ!と危…

コマンド?→引きこもり

東京は週末の自粛要請→平日のうちに帰省する人が多いという状況のようです。そんな話をどこかで聞いたような気がします。 イタリアでは、レッドゾーンが封鎖されるという噂が流れて、夜のうちに大勢が脱出を試みたそうで、感染拡大の一因になったとか…(事実…

自粛自粛自粛!

楽しみにしていたライブが中止になりました。 アーティスト来日せず。終わった… まあ、強行開催されたとしても、自分は医療従事者なので参加しないことは確定していたのですが、こんなことになってしまうとは…密集・密閉・密接の3条件が危険だということな…

川崎病でアスピリン服用中にインフルエンザにかかったら?

注(患者さん向け注意書き):血栓リスクの程度によっては、上記と異なる指示が出される可能性もあるため、個別の対応については主治医の指示に従ってください さあさあ、この臨床疑問、以前SNSで話題になったような記憶があります(うろ覚え)。 アスピリン…

音楽の話をしよう Four tet - Baby

最近、何を聴いてもピンとこなくて、どんな音楽も受け付けなくなる時期に突入し、ひたすらオウテカばかり聴いてたんですが(なぜか音楽不感症期でもオウテカだけは聴ける)、Four tetが新作を出すと知って、即チェック。さすが! 天才かよ!ひさびさにアツく…

なにを暗示しているのか

高速道路を走っていました。トンネルを抜け、山道を走っていました。ところどころカーブがあります。本来なら減速してゆっくりとハンドルを切るのですが、前を走る車はびゅんびゅん減速せずにカーブを曲がっていきます。タイヤが音を鳴らすのが聞こえてきそ…

二日酔いにロキソプロフェンは有効??【ビジアブ】

全国の酔っ払いのみなさん! 今回は二日酔いについての論文を取り上げます!二日酔いについては2019年10月発売の自著(ビジアブで読み解く! 薬剤師の仕事に役立つ臨床論文50)でも取り上げたのですが(私の本を購入してくれたけど、二日酔いの項目しか読んで…

シップの使いすぎで胃潰瘍? [症例報告 2019年]

(左のイラストが63歳には見えないというツッコミはナシでおねがいしますm(. .)m [1] NSAIDs経皮製剤(湿布)が原因と考えられた胃潰瘍の1例 日本プライマリ・ケア連合学会誌2019 年 42 巻 3 号 p. 158-161 なんと! まさかのNSAIDsの外用薬による胃潰瘍疑い…

COVID-19と免疫抑制薬  日本リウマチ学会の提言(2020年2月22日)

ひきつづきCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)についてです。https://www.ryumachi-jp.com/information/medical/covid-19/日本リウマチ学会のステートメントがでました。 (2020年2月22日現在)患者さんから『免疫抑制薬をどのようにしたら良いか』という…

新型コロナウイルスは人工ウイルスではない Lancet2020

いろいろと作業がひと段落してしまい、連休やることがなかったので洋画を見ました。 米国のリーマンショックを描いた映画なんですけど、大きなお金を動かす投資家たちが、「はじめまして」と挨拶するときに握手をしているのを見て、ふと思いました。米国CDC…

【ビジアブ】便秘症に対する酸化マグネシウムのランダム化比較試験!

古くから日本で用いられている便秘薬の酸化マグネシウムですが、海外ではあまり使われておらず、実はエビデンスもほとんどないというのは有名ですよね。しかし、とうとう出ました! 日本発のRCT(ランダム化比較試験)です! しかも全文フリー!これは必読で…

勉強会でお話ししてきました!

学会や講演ではできなかった「ゆるネタ」で、薬剤師向けのプチ勉強会をやります。ご興味ある方は是非✨(人´ω`*)日時:2月9日(日) 10:30~場所:ハロー貸会議室(新宿区西新宿6-12-7 ストーク新宿1F)費用:1,500円・Google Formhttps://t.co/mhYIaoqw9F・Peat…

塩素系空間除菌製剤の安全性について

表題の件について、ちょっと気になったので自分用メモとしてまとめ。 (有効性については過去にも取り上げたかと思うので、蒸し返しません。その後もいろいろ報告は上がっているので取り上げるまでもないかと) まずJ Stageで検索 →副作用報告は見つからず …

マスクの正しい使い方の指導は薬剤師の仕事なのでは!?

某大手通販サイトでマスクが値上がりしているという噂を聞きました。新型コロナウイルス絡みで品薄になっているのでしょうか? ちなみに私が勤務している薬局ではマスクは売れ残っておりますッ!都心では品薄なんですかね?新型コロナウイルス予防としてマス…

ねこでも読める医学論文 第17話「食前に水を飲むだけで痩せられる?」

地域医療ジャーナル2020年一発目! cmj.publishers.fm 正月ということで、私はゆる〜くダイエットネタを。 水を飲むだけで痩せられる(?)だなんて夢のような話ですが、その効果はいかほどなのか!? 次回は花粉症ネタ 次々回はカテキンネタ(の予定) pubmed.nc…

2019年総括(仕事ではなく音楽の) 今年最後の衝撃はFlanger!

2019年は忙しかったのであまりいろんな音楽を聴けなかったのですが、ちょっと振り返ってみますまずは…、 3月 RPR SOUNDSYSTEM@Liquid room Rhadoo, Petre Inspirescu, Rareshのルーマニアンミニマル! もはや説明不要って感じですね。 4月 BONOBO DJ set@Liq…

深夜の職場での出来事

仕事納めをして、正月休みに突入しました。初日から寝転がってゴロゴロしていたのですが、これはやばいと思って、原稿に取り掛かろうと跳ね起きました。というものの、やはりやる気がおきない。正月休みって、「放置していた仕事をさばく期間」だと思うので…

「それってなんの薬?」(「ねこ読め」スピンオフ 第6話)

登場人物の設定はこちらからお願いします(→ねこでも読める医学論文 スピンオフ企画 エピソードゼロ第1話「ねこが教えるグラフを見るときの注意点」 - pharmacist's record) ★すみません!書き忘れました! 薬の名前はアで始まる名前だったような…という母…

【OTC】ステロイド点鼻薬の「使用制限」の違い

市販薬のステロイド点鼻薬・ベタメタゾンプロピオン酸エステル(コンタック鼻炎スプレー®、ナゾールαAR®、パブロン鼻炎アタック®など) 【してはいけないこと】の【使用しないでください】の項目 高血圧、糖尿病、緑内障の記載あり・フルニソリド(ロートア…

【市販薬】似たような名前でも成分がぜんぜん違う?(「ねこ読め」スピンオフ 第5話)

登場人物の設定はこちらからお願いします(→ねこでも読める医学論文 スピンオフ企画 エピソードゼロ第1話「ねこが教えるグラフを見るときの注意点」 - pharmacist's record)ねこでも読める医学論文 スピンオフ エピソードゼロ第5話「【市販薬】似たような名…

そのサプリメント、ちゃんと吸収されてるの?(ねこ読めスピンオフ エピソードゼロ第4話)

登場人物の設定はこちらからお願いします(→ねこでも読める医学論文 スピンオフ企画 エピソードゼロ第1話「ねこが教えるグラフを見るときの注意点」 - pharmacist's record) 出典 錠剤・カプセル状の健康食品の品質等に関する実態調査(報道発表)(商品テス…

オススメ書籍「OTC医薬品の比較と使い分け」

ついに出ました!児島悠史先生の第二段! テーマはOTCです。 OTCの使い分けだけでなく、病院受診のトリアージについても踏み込んだOTC本の決定版という感じです。 ドラッグストアで重宝される一冊となること間違いなし。OTCを勉強したい登録販売者さんにもオ…

ねこでも読める医学論文 第16話「インフルエンザワクチンの間接的な予防効果は?」

cmj.publishers.fm地域医療ジャーナル発刊自分はインフルエンザワクチンについて取り上げました。 こんな感じです。 解説では完成版も載っています。興味があれば読者登録をお願いいたします。次回はダイエットを取り上げる予定(今、執筆中)

【拡散希望】無料公開ビジアブデータファイル更新

ph-minimal.hatenablog.com 先日、アヘッドマップの公式サイトにアップさせていただいたビジアブデータファイルですが、3群比較版を追加したファイルに更新されております! aheadmap.or.jp 2群比較版をダウンロードしていただいた方、ぜひとも再ダウンロー…

アヘッドマップ臨床批評 ビジアブひな型のパワポ無料公開!

aheadmap.or.jpNPO法人アヘッドマップの会報誌「臨床批評」にビジアブ(ビジュアル・アブストラクト)の活用法を書かせていただきました。全文フリーの論文を取り上げて、実際にビジアブにまとめていく流れを解説しています。だれでも簡単にできるということ…

音楽の話をしよう Squarepusher – Vortrack

音楽に疎くなってきた今日この頃なんですが、久々にヤバいなと思える新作がでました!スクエアプッシャー!!! オフィシャルはこちら! これはヤバいでしょ! やってくれたな、スクエアプッシャー!!今月スクエアプッシャーがDJセットで来日したんだけど、…

ねこでも読める医学論文 スピンオフ企画 エピソードゼロ第3話「それって本当に副作用?」

地域医療ジャーナルで連載している「ねこでも読める医学論文(ねこ読め)」のスピンオフ企画として始動したねこ読めエピソードゼロですが、2話分を公開したまま約1年が過ぎました。オリジナルのねこ読めはこちらで連載中 (ねこ薬局を舞台に薬局長のはかせ(…

いつのまに!?バロキサビル(ゾフルーザ)のCapstone2試験(ビジアブ)

去年、期待の新薬ということで世間を騒がせたインフルエンザ治療薬のバロキサビルですが、健常者対象のCapstone1試験につづいて合併症のリスクのあるハイリスク患者を対象としたCapstone2試験も実施されています。 すでに試験は終了しており、結果が待ち遠し…

R1.11/17(日)9時 JJCLIP開催!

著書「ビジアブ50」でも紹介させていただいたオンライン論文抄読会「JJCLIP」が明日配信されます詳細はこちら aheadmap.or.jp前月分のアーカイブはこちら aheadmap.or.jp前月の配信では、JJCLIPの先生方が私の著書の紹介をしてくださったのに、当の私はとい…

ありがとうございますッ!!(『ビジアブ50』増刷御礼)

唐突ですが、10月に発売された著書が増刷決定となりました。 お買い上げいただいた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです! 職場では、その印税で焼肉に行こう!というあたたかい祝福の言葉をいただきました。 ……さて、発売されてから、もう1ヶ月以上経つんです…